平屋の家はこちら

庭にこんな花が咲いていたら要注意です!

昨日は、母の日のプレゼントが届きました。

母の日プレゼント

お互いの誕生日も近いし、会って食事でもしたいところですが・・・。
じっと我慢です。

家の中に花がなかったので、一気に華やかになりました。

カーネーション

娘からの母の日プレゼントで思い出したのが、アレです・・・。
3年前に記事にしましたので、覚えている方もいるかな?

3年前にもらった花のババロア。

母のババロア

見た目も綺麗で、味も美味しい♬

母のババロア

そのババロアにおまけで付いていた「なでしこ」の種を植えました。

なでしこ

実は、なでしこだと思って育てていた花が実は毒性のある「朝鮮朝顔」だったのです。

芽が出てきました。

朝鮮朝顔の芽

実は、よく見ると、2種類の芽が出ているのがわかると思います。
なでしこと朝鮮朝顔の芽なんです。

数日後・・・。

数日後の朝鮮朝顔の芽

朝鮮朝顔の芽がどんどん伸びています。

そして、花が咲きました。

この時点で、なでしこの芽は見当たりませんね。
朝鮮朝顔の威力が凄かったのか?

朝鮮朝顔の花

なでしこにしては、花が大きいなとは思ったんです。
しかし、思い込みとは恐ろしいものです。
すっかり、なでしこと思い込んでいたんです。

こうやって見てみれば、明らかに違いますよね(笑)

そのうち種が出来ました。

種が出来た

そして、収穫しました。

朝鮮朝顔の種

それを見た読者の方から、「それは、なでしこではなく朝鮮朝顔ではありませんか?」と連絡を頂きました。

調べると、まさに朝鮮朝顔だったんです。

綺麗な花を咲かせる朝鮮朝顔ですが、強い毒があります。

ダチュラ(朝鮮朝顔)は全草にヒヨスチアミン、アトロピン、スコポラミンなどのアルカロイド類の有毒物質を含んでおり、誤食すると強い中毒症状を引き起こします。

根をゴボウと間違えたり、蕾をオクラと間違えて誤食するなどの事例があり、食用植物の近くでは育てないなどの配慮が必要です。

必要以上に恐れることはありませんが、手に樹液が付着するとかぶれることがあるので、扱う際は手袋などを着用すると安心です。

素手で触っていましたよ💦

そこで、花のババロアさんに問い合わせをしました。

仕入れている種屋さんにも確認を取ってくれました。
その結果、土に朝鮮朝顔の種が混じっていたのではないかという事でした。

マンションの高層階なので、種が飛んでくることも考えにくいですしね。

この土は、近所のホームセンターで購入した物で、何度か苗から植物を育てていました。
ましかしたら、その苗に付いていたのかもしれません。

そして、なでしこの種を植えて、水やりをしたことで、朝鮮朝顔の芽も出てきたのかもしれないなと思いました。

後日、花のババロアさんから、なでしこの花の種が届きました。

母のババロア

ご丁寧なお手紙まで。
お騒がせして申し訳ない💦

手紙

説明も丁寧にしてくださり、とても信頼がおけるお店だなと思いました。

それにしても、いつも読者さんには助けられます。
有り難いことです。

この時期、家庭菜園やお花を育てる方も多いと思います。

万が一、ペットや小さなお子さんが知らずに触ったり、口にしたりすると危ないです。
朝鮮朝顔の種にはご注意くださいね。

タイルに泥がつくので、固まる砂を使ってみた。

あわせて読みたい
庭の草取が不要?「固まる砂」メリット&デメリット 「固まる砂」は簡単で便利な物でした ぎっくり腰になって今日で20日です。だいぶ腰の具合もよくなったので、中断していた草取りをやりました。 草取りでぎっくり腰に...

我が家の庭に猫がいたずらをする!
防止のために設置したのはこれです。

あわせて読みたい
猫のいたずら対策グッズを庭に設置しました! 猫のいたずら対策 昨年の話です。 我が家の庭が、酷いことになってしまいました。 玄関アプローチの脇に、植えてあった苗が掘り起こされて、タイルが砂だらけに・・・。...

朝鮮朝顔の詳しい記事はこちらです!

あわせて読みたい
【危険】毒性の強い植物が我が家のベランダに! シンプルな暮らしを心がけています。そんな日々の生活を綴っています。このブログの更新通知をLINEで受け取れます。たくさんの読者登録をありがとうございます。 我が家...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次