平屋の家は こちら

コロナにはこんなリスクもあった!こころの体温計:あなたのストレス度をチェックします

緊急事態宣言が出され、外出自粛になって困ったことが起きています。

それは、虐待です。

虐待

配偶者への暴力や児童虐待が増えているとニュースで取り上げられていました。

🔗外出自粛とDV・虐待 高まるリスク見逃さずに

悲しいことですね。

休業や、在宅勤務、休校で家族が一緒にいる時間が長くなる。
そこに、コロナウイルスの影響で外出できなかったり、収入が減ったりし、そのストレスのはけ口として、弱い物への暴力に・・・。

一緒にいる時間が少ないから、なんとか保っていた夫婦関係に決定的な亀裂が入り、コロナ離婚という言葉もよく聞かれるようになりましたよね。

コロナ離婚

そもそも、離婚は3,4月が一番多いそうです。
確かに、私も元夫と離婚したのは、娘の終業式を待ってからでした。

子供への虐待は、休校中は特に目が行き届きません。
こんな時期ですが、先生や身内が定期的に連絡を取りあい、危険を見逃さないことが大切だと思います。

日々の無理が続くと、こころのバランスが崩れやすくなります。
糸島市のHPで、こんなメンタルチェックシステムを見つけました。

🔗パソコンからチェック
🔗スマホからチェック

試しにやってみました。

質問に答えてストレス度をチェックします。
結果は、こちらです。

心の体温

私の場合は、ストレス度も落ち込みども低いですね。

表示の説明はこちらです。

結果
各キャラクターがストレス度を表します。

  • 【赤金魚】自分の病気などのストレス
  • 【黒金魚】対人関係のストレス
  • 【金魚鉢のヒビ】住宅環境のストレス
  • 【猫】社会的なストレス
  • 【石】その他のストレス
  • 【水の透明度】おちこみ度

良かったらチェックしてみてください。

適度な気分転換も必要ですよね。
私の場合は、これです!

健康な体を作るためにやっています。

おまけ

お友達が手作りマスクを作ってくれました。

手作りマスク

お正月以来、会っていませんでした。
そこで、昨晩はビデオ通話で、顔を見ながら2時間ほどお喋りしちゃいました。

コーヒーを飲んだり、アイスを食べたりしながらね。
久しぶりに楽しかった♬

これからは、こんな楽しみ方も多くなるのかもしれませんね。
それでは!

癒しアイテムを調達しました!
クナイプのバスソルトはお気に入り♡→初体験は2年前


良い睡眠は健康のために欠かせません。

アロマやお香も大好きです。

入浴剤は毎日入れたい。

ブログの更新通知が受け取れます♬


▽私の動画<配信中

YouTubeチャンネル 介護 gurume

▽私のお気入りはこちらです。

IMG_6250
 

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次