平屋の家は こちら

ドラム式洗濯乾燥機の生乾きに困っていませんか?

我が家の洗濯機は、2年前にヨドバシコンシェルジュを利用して購入したドラム式洗濯乾燥機です。

その洗濯機が故障しました。

注意:記事の後半に、汚い画像がありますので、お気を付けください。

洗濯機のエラーメッセージ

【エラーメッセージU04】

対応方法:乾燥フィルターの掃除をしてください

乾燥フィルターはあまり汚れていなかったが、もう一度念入りに掃除してみました。

乾燥フィルター掃除

電源も一度抜いて、再度洗濯をしたが・・・。
また同じエラーが出ました。

何だか、乾燥もしっかり出来ていなくて、追加乾燥をしました。

洗濯槽が汚れているかと思って、槽洗浄8時間をしてみましたがダメでした。

これは、どうにもならないと思って修理を依頼しました。

その結果は・・・・・。

手が届く部分には、問題はありませんでした。
なんと、フィルターより奥の洗濯層に近い部分に、ゴミがたっぷり詰まっていました。

さあ、そのゴミをお見せしますよ!!

洗濯層のゴミ

空気が流れる穴が半分以上塞がっていました💦

そして、本体側にもたっぷりとゴミが張り付いていました。

ドラム式洗濯乾燥機のゴミ

これじゃあ、ちゃんと乾燥できるわけなんですよね💦

エラーが出ても、洗濯はできました。
そのまま使い続けると、乾燥機を使用しても生乾きだったり、時間がかかったりするとのことでした。

乾燥機を使う頻度によっても違うようですが、やっぱりこの機種の場合は2~3年でこうなるようです。
素人には分解できないので、またお願いするしかなさそうです💦

今回は、別の部品交換があったのでヨドバシの延長保証で対応できましたが、通常は1万円程度かかるようです。

何とか、こうならない方法を聞きました。
対策は、

槽洗浄をこまめにやる!

これしかないようです。

我が家のドラム式洗濯乾燥機は、10分~8時間までの設定で槽洗浄ができます。

槽洗浄

一番、短い時間の10分でもやると効果があるそうです。

槽洗浄

乾燥機を使ったあとは、まめに槽洗浄をしておこうと思います。

ドラム式洗濯乾燥機で乾燥エラーが出たり、乾きが悪かったりしたら一度確認してみてください。
そして、エラーが出ていなくても、ドラム式洗濯乾燥機をお使いの方は、こまめな槽洗浄をしておくと安心ですね。

1万円の出費も痛いからね。

メンテナンスした後は、乾燥時間も短く、しっかり乾いていました!
もっと早くやっておけば良かったです💦

洗濯機の種類によっては、槽洗浄のやり方が違うと思いますので、説明書で確認してくださいね。

ドラム式洗濯乾燥機の故障について書きました。
それでは~

娘のハネムーン記事を更新しました♬
ラクダに乗った二人が嬉しそう♡

🔗カッパドキア観光1日目

外出自粛要請中でも楽しめることはこちらです。

タオルの買い替え時って?

羽毛枕をドラム式洗濯乾燥機で洗ってみた。

ブログの更新通知が受け取れます♬


▽私の動画<配信中

YouTubeチャンネル 介護 gurume

▽私のお気入りはこちらです。

IMG_6250
 

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次