突然ですが、ゼロの法則って知っていますか?
数年前に、お寺の僧侶からゼロの法則を教えて頂きました。

教えをいただく
良い事の裏面には悪い事があり、必ずプラスマイナス0になる。

その反対もある。

全ての出来事が、プラスマイナスゼロで成り立っている。
そんな、お話だったと思います。
何となく、ぼんやりと分かったような、分からないような・・・・。

その時は、そう思っていました。

しかし、ゼロの法則を知ってから、この事だったのかと思う事が時々あります。

最近では、父親の事です。

父親の事

子供の頃に、私達を捨てて蒸発した父親。
ひょっこり出てきて、私達姉妹が介護を担う事になってしまいました。

一見、親の介護(マイナス)と思ったけれど、実は大きなプラスもあったのです。

その、一番大きなことは、親を介護するうちに、親に対する憎しみが消えていった事です。

その事は、介護ブログにも書きました。

辛い記憶しかない父親との関係。
それでも父親であることに間違いない。

数日前に、初めて夫が父親に会いました。
びっくりするくらい私に似ていたそうです。

寝たきりになるか、認知症になるまでは優しい言葉は掛けたくない。
いや、掛けられないと思っていました。
私も歳をとったのだと思いました。

今は、姉と交代で手続きや様子を見に行っています。
近所の人に会ったら、 「娘が来てくれたんだよ」と嬉しそうに私を紹介する父親。
まんざらでもなかった自分が不思議です。
私達の事を、嬉しそうに近所の人に話す父親。
そんなやり取りを、嬉しいと思う自分がいたとは、信じられなかったです。

退院する時に、足元がフラフラしていたので、手を差し伸べたら私の手をしっかり握った父親。

こうやって手を握ったのは、50年振りなんだよな・・・・。

大きくて、怖かった父親。(DVでしたからね)
こんなに小さくなってしまって、亡くなった祖父にそっくり。
そして、すっかり立場が逆転して、子供のようになった父親。

IMG_5789 (1)

この歳になり、初めて父親の事を可哀想だと思いました。

そんな気持ちになれたのも、父親がアルツハイマー型認知症になったから。
父親の病気のお陰で、心の強張りが少しずつ、確実にほどけていったと感じました。

これが、私にとっての大きなプラスでした。

憎しみを抱いて生きるほど、苦しい事はないですよね。

これでプラスマイナスゼロなんだなと思いました。
最初は、理解しきれなかったゼロの法則。

教えて頂いた事で、マイナスの中にあるプラスを意識できたことは大きかったです。
それを意識するかしないかで、自分自身の幸福度がまるで違ってきてしまうと思いました。

お腹が空く(マイナス)時に食べ物を口にする(プラス)から美味しい(バランスが取れている)んですよね。

もし、お腹が空いていない(プラス)のに、どんどん食べてしまう(プラス)と美味しいと感じないし、体調を崩して(マイナス)しまうかもしれない。

体調を崩す

自由への橋サイトにも書かれていました。

男性(プラス)と、女性(マイナス)がいるから、子供(ゼロ)が生まれる。

息を吸う(プラス)のと、吐く(マイナス)のが合わさってゼロです。
生きていくためには、どちらか一方ではダメだと。

ゼロが一番良い状態。

この教えは、過去に記事にしたこちらにも通じているなと思いました。
4年前の記事です。



「これもまた過ぎ去るだろう」と書かれた指輪をもらった王様

何かが起こったら、それが良いことか悪いことを決める前に、指輪に触れてこの言葉を読めば、いつも平和な気持ちでいることができる。

苦しいことがあっても「これもまた過ぎ去る」
良いことがあっても、「これもまた過ぎ去る」

そう思って、平らな気持ちで「今この瞬間を生きる」ことが大事なんだと。

悪い事があった時には、プラスを考える(意識する)
良い事があった時は、マイナスを考える(意識する)

良い事があった時は、嬉しいですよね。
しかし、調子に乗り過ぎない、浮かれ過ぎない事が大事だと思います。

良い事があったら、自慢せずに謙虚でいる。
ここが一番難しい💦
つい、言いたくなっちゃう。

また、良い事のおすそ分け(マイナス)をすることで、プラスマイナスゼロにできます。

バランスが取れるということですね。

幸福のおすそ分け

臨時収入(プラス)があった時には、寄付(マイナス)をしたり、夫にもおすそ分け(マイナス)したりとね(笑)
どうせなら、相手が喜ぶマイナスを自分に与える。

幸福

そんな事を思ったひと時でした。

ゼロの法則の解釈が少し違っているかもしれませんが、私なりに思った事を書きました。
長くお付き合いいただきありがとうございました。

私の最愛の人は・・・。



シニア世代がハッピーに生きるためには?



これだけはやっておきたたい!



▽私の動画<配信中

YouTubeチャンネル 介護 gurume

▽私のお気入りはこちらです。
IMG_6250

ブログの更新通知が受け取れます♬