平屋の家はこちら

アルコール消毒等の便乗値上げにびっくりしました!感染予防で1番大事な事

昨日、姉に頼まれたので、アルコール消毒液や次亜塩素酸水を購入しようと思ってネット見たら・・・・。

どこも売り切れでした!
行動が遅いよね(笑)

楽天も、Amazonも、アスクルも、モノタロウも・・・。

いや、正確に言うと10倍近い値段では売られていましたよ。

それは、流石に買えません。

そんな中、手ピカジェルが99円で販売しているショップを見つけました。

喜んだのも束の間。

送料の5,000円に目が飛び出ましたよ💦

ビックリ

99円の手ピカジェルを買って、送ってもらうのに送料込みで5,099円かかるのよ。

何ということでしょう。

需要と供給なので仕方ないとはいえ、ちょっとモヤモヤします。

もやもや

それが、その会社のやり方なんだと思うしかありませんね。

いつになったら、こんな状態から解消されるのでしょうか?

日経ビジネスの記事に、アルコール消毒を製造している大手4社の状況が書かれていました。

手ピカジェルでお馴染みの健栄製薬や、ライオン、花王、サラヤは既に増産体制に入っているようです。

消毒の原材料はあるようですが、容器は中国から仕入れているようで、今後は製造ラインを増やしても、容器不足がネックになるかもしれないとの事です。

我が家の消毒は、パストリーゼ(アルコール)と次亜塩素酸水です。

この過去記事にも書きましたが、私は「すこやかこまち」さんの次亜塩素酸水を使っています。

生産が追い付かず、直ぐに売り切れになってしまいますが、私が買った商品は便乗値上げもせず販売してくれているのが嬉しいです。

(一部特価商品のセット販売割引はなくなってしまったようですが)

ショップレビューでも絶賛されています。

🔗ショップレビュー

次亜塩素酸水

とりあえず、姉には私の在庫を分けてあげようと思いますが・・・。

しかし、ウィルスの感染予防で1番大事なのは手洗いです!

日常手洗いではなく、医療・福祉の現場で必要とされる「衛生的手洗い」の方法を確認したいと思います。

  1. しっかりと石鹸を泡立てる
  2. 30秒かけて隅々まで洗う
  3. 流水でしっかり流す
  4. 2回手洗い(1~3)を実施
  5. 流水でしっかり流す
  6. 水分をしっかり取って消毒
衛生的手洗いのポイント

洗い方はサラヤさんのホームページが分かりやすかったので引用させてもらいます。

手洗い
サラヤさんのHPからお借りしました。
①アルコールをつける時には、必ず乾いた手につけてください。

(濡れた手でアルコールをつけると、濃度が薄まって殺菌効果が下がります。)

②手を拭いたペーパータオルを使って水道のレバーを覆って水を止める。

(レバーからの再汚染を防ぐため)

③爪は伸ばさない

(爪を伸ばしている期間が長いほど指先からの回収菌数が膨大になる
注意点

手洗い・うがい・消毒はとても大切な事です。
更に、休養を取り、食生活も整えて、免疫力アップを心掛けたいです。

どうぞ皆さんお気をつけてお過ごしくださいね。

おまけ

昨日の記事で、セブンイレブンの「まるで焼き芋みたいなクレープ」が美味しいと書きました。

そう、夫にわかるように催促しました(笑)

そうしたら、ちゃんと届きました♬

スィーツ

賞味期限が明後日まであるので、ゆっくり楽しもう♡
言ってみるもんだね(笑)
それでは~

セリアのアトマイザーにアルコールを入れて持ち歩いています。

あわせて読みたい
コロナウィルス対策「アルコール&次亜塩素酸水」!携帯用スプレーボトルは百均セリアで調達! コロナウィルス対策で次亜塩素酸水とアルコールを使っています。 使用するためのスプレーボトルの注意点と使っている容器について書きました。

アイキャッチ画像が笑えて手作りマスク。

あわせて読みたい
使い捨てマスクが品切れ!それなら自作しよう 使い捨てマスクが品切れなら自作しよう。洗って使えるマスクは便利です。

暇つぶしに我が家の動画も見てね(笑)

▽私の動画<配信中

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次