平屋の家はこちら

コロナウィルス対策「アルコール&次亜塩素酸水」!携帯用スプレーボトルは百均セリアで調達!

本日2度目の更新です。
昼の更新はこちらです。

目次

外出先での消毒はどうする?

コロナウィルスの感染者がどんどん増えていますね💦

消毒に関して神経質でない我が家でも、妊娠中の娘や入院中の父親に会う事が多いので気を付けています。

外出から帰ったら、玄関に下げている次亜塩素酸水を全身スプレーです (笑)
服やバッグに靴までたっぷりかけます。

玄関収納

我が家で使っている消毒液

我が家で使っている次亜塩素酸水とアルコールはこちらです。

【次亜塩素酸水】

🔗アクアルファf

次亜塩素酸水

【アルコール】

🔗パストリーゼ

アルコール

どちらも在庫が無くなっているようですね。

我が家では、加湿器にタンクのぬめり防止に次亜塩素酸水を入れているので、コロナウィルスが流行る前にまとめて購入していました。

在庫
過去記事より

持病がある方や、高齢者の方は心配ですよね。
サイトを見ると、定期的に販売を再開しているようなので、欲しい方はこまめにチェックすると良いかもしれませんね。

さて、そんなアルコールや次亜塩素酸水ですが、自宅だけでなく外出先でも使いたいですよね。

そんな時には、携帯用の小さなスプレーボトルが便利です。

しかし、そんなスプレーボトルも品切れが続出しているみたいでびっくり!
今頃、確認している私はかなり遅れている?

次亜塩素酸水を入れるボトル

次亜塩素酸水を入れるボトルの注意点はこちらです。

  • 遮光性のボトルを使用する
  • 金属製は腐食する可能性がある

紫外線や日光を遮断させられる容器で、非金属製のボトルが良いようです。

アルコールを入れるスプレーボトル

プラスチック製品でも使用できる物とダメな物がありますのでご注意ください。

こちらは使用できます。

  • ポリエチレン(PE)
  • ポリプロピレン(PP)
  • ガラス製

その他にもあるかもしれませんが、一般的な物を書いてみました。

我が家の場合

我が家は、持ち運び用には遮光瓶を使っています。
もともと、化粧品が入っていた瓶ですが、このタイプは色々と使えるので取っていました。

遮光瓶
遮光瓶

ガラス製なので、次亜塩素酸水でもアルコールでも使えます。

しかし、バッグに入れるのは少し大きい💦

消毒液の持ち運び用に購入した物

そこで購入したのが、百均セリアのアトマイザーです。
(たくさん売っていました)

百均雑貨

夫と私用です。

アルコールを入れて使います。

携帯用スプレーボトル

容器の本体は、アルコールが入れられる素材のガラスで、スプレー部分は同じくアルコール可能なポリプロピレン(PP)でした。

外側のカバーと蓋はアルミなので、劣化するかもしれません。

注意書きには、アルコールを入れると液漏れするかもしれませんと書かれていましたが、今のところ大丈夫です。

使用される場合は、自己責任でお願いいたします。

ポケットに入れられるので、サッとスプレーできるのが便利です。

ポケットに入れられる


難点は、小さいので無くなるのが早い事ですね。

代用品は色々あります

私は、使用した空き瓶などを主に使っていますが、代用できる物は色々あります。

こんな傷消毒用(アルコール)の容器等は使えますよね。

スプレー式、洗浄式と2通りの使い方ができる消毒液もありますね。

割とどこの家庭にも、一家に一つはありますよね。
空き容器があればそれを使うのも手ですね。

使う時は、容器の素材を確認してくださいね。

感染予防には、手洗い、うがい、免疫力アップがとても大事です。

それにプラスして消毒もね。

それでは~

定期的に再販しています。

アバリス アクアルファf フォルテ 800ppm 1L

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

加湿器はこれを使っています。

あわせて読みたい
次亜塩素酸水対応の加湿器!雑菌防ぐために工夫していること 加湿器の雑菌対策をしていますか? 少し前に、加湿器が壊れてしまった記事を書きました。 洗濯物を室内に干してみてはいますが、やっぱり湿度が足りない💦 そこ...

内容はともかく、この画像に対するリアクションが凄かった(笑)

あわせて読みたい
使い捨てマスクが品切れ!それなら自作しよう 使い捨てマスクが品切れなら自作しよう。洗って使えるマスクは便利です。

コスパが良いのはオスバンです。
ウィルスには効果ないけれどね。

あわせて読みたい
コスパ良い消毒はこれだ!アルコールとオスバンSの違いは? オスバンS(ベンザルコニウム塩化物)と、このエタノール(アルコール)の違いはなんだろう?

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次