平屋の家はこちら

鉄のフライパンにお勧めのたわし!「亀の子たわし」は最強だった

少し前に、卵焼きフライパンをテフロン加工の物から、南部鉄器のフライパンに買い換えました。

あわせて読みたい
「南部鉄器の玉子焼きフライパン」レビュー!想像以上に良かった!メリット&デメリット 【南部鉄器のフライパンの使い心地は?】 テフロン加工のフライパンを、何度買い替えた事でしょう。 毎日使うと、1~2年でこのような状態です。IHになってからは、中...

そこで、たわしも使いやすい物に効果しました。
亀の子たわし 「カルカヤタワシ」です。

亀の子だわし

たわしと言えば、亀の子たわしですよね~。
昔から使われてきました。

カルカヤというイネ科の植物の根っこで作られた「たわし」で、スティック状になっているから、フライパンの角が洗いやすいです。

鉄フライパにはたわし

油を吸収しないので、フライパンを洗うには適しています。
また、繊維がかためなので、フライパンの焦げ付き・こびり付きをきれいに落とせるのが嬉しいです。

ザルや茶こしを洗うにも便利でした。

茶渋も落とせる

先端が摩耗して短くなったら、ワイヤーを1本ずつ外して使えます。

水切れの良い亀の子だわし

サッと振って、ぶら下げておけば水切れも良いので衛生的です。
ちゃんと紐が付いていたのも良いね♬

因みに、ぶら下げに使っているのはこちらです。

あわせて読みたい
キッチンやシンク回りを無印良品雑貨で使いやすく キッチンを使いやすく 引っ越してから、2週間後。家事をしながら、少しずつカスタマイズしていました。 前回の、無印良品週間で購入したタオルハンガー(マグネットタイ...
紐がついていて下げられる

サンサンスポンジと共にぶら下げています。

あわせて読みたい
1年使っても劣化しないキッチンスポンジはあるのか?「サンサンスポンジ」 1年使っても劣化しないキッチンスポンジはあるのか? 皆さん、キッチンスポンジはどの位で交換していますか? 我が家で使っているキッチンスポンジは、もう1年になり...

こんなに使い勝手が良いなら、もっと早く使えば良かったです。

私が使っている亀の子だわしはこちらです。

亀の子 たわし キッチン用 カルカヤタワシ 小 単品一個口

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

おまけ

夫が、転勤になってから帰宅が早くなりました。
そのお陰で、夕飯も6時半には食べ終わっちゃいます(笑)

キッチンも7時過ぎにはこの状態です。

夜のキッチン

シンク内は、使った手拭きで水滴を拭き取ります。
(その後に、キッチンを使う事も度々ありますが気にしません)

シンクを拭き上げて寝る

翌日、使用する手拭きとクロスをスタンバイ。

新しいタオルをスタンバイ

使った鍋やざる等は、拭き上げた後にしばらく乾燥させて、寝る前に所定の位置にしまいます。

拭き上げた鍋を乾かす

毎日のルーティン家事です。

夕飯が早くなったお陰で、お風呂に入っても8時です。
予約投稿になっているブログが更新される頃は・・・・布団の中です(笑)

それでは、おやすみなさい

我が家のキッチンツールはこれです!

あわせて読みたい
我が家のキッチンツール全部公開!ステンレスやシリコン物が多かった 我が家のキッチンツールは24個でした! 今日は、我が家で使っているキッチンツールについてご紹介したいと思います。 コンロや調理台で使うキッチンツールは、主にコ...

お気に入りのザルはこれ!

あわせて読みたい
多用途に使えるお勧めのキッチン雑貨!【我が家の愛用品⑨】 今までに買って良かったモノを改めて紹介している私の愛用品9点目です。 今日はお気に入りのキッチン雑貨です。

ケトルはマットブラックのラッセルホブスです。

あわせて読みたい
買って良かった電気ケトル「ラッセルホブス・カフェケトル」【我が家の愛用品⑥】 我が家の愛用品6点目です。 ラッセルホブスケトル 限定色マットブラック♫ コロンとしたスタイルとマットなブラックが素敵。 ちなみに、マットブラックは限定品になります。 コーヒーポットのような注ぎ口が使いやすいです。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次