平屋の家はこちら

片付け術を学んでも、すっきりした暮らしにならない理由

目次

すっきりした暮らしの為の秘訣

今日は、私が家をスッキリ、見た目綺麗にするために心掛けていることについて。

居間

見た目綺麗にと書きましたが、実はあまり掃除は好きではありません。
綺麗にはなるのは嬉しいのですが、出来ればラクしたいと願っています(笑)

だから、一所懸命掃除をしなくても、そこそこ綺麗に見えるようにしたいと思っています。

その為には、片付いているように見える必要があります。
物が多く、雑多な感じに見える場合は、実は片付け方法ではなく、買い物の仕方に問題がある場合もあります。

そこで、今日は物の買い方について中心に書きます。

買い物の仕方を変える

実は、買わなくて良いモノ(必要ないモノ)を買っているのでないかと思います。

片付けても、片付けても、すっきりしないという事はありませんか?

IMG_2257

雑誌や、ネットで収納方法や片付けの技術を学んだけれど、上手くいかない。
直ぐに、リバウンドして散らかる。

そんな場合は、買い物の仕方に問題があるかもしれません。

以前も一度「買い物の仕方」について書きましたが、改めて見直してみました。

使い切らないうちに買う

使い切らないうちに買っていませんか?

洗面所の洗剤収納

魅力的だからつい欲しくなってしまうこんな商品。

  • 効果がありそうな新作の化粧品
  • 美味しく仕上がりそうな調味料
  • 魔法のように落ちる洗剤

同じ種類の物がまだ残っているのに、新しい物に手を付けて、古い物が使われないまま放置されていませんか?

実は、これ私の事でした(笑)
新しい物を買うと、以前の物を使わなくなる。

もう必要ないなら処分すれば良いが、勿体ないから捨てられない。
その結果、中途半端に残っている物で、引き出しは一杯になり、取り出しにくい上に、閉まりにくい(笑)

まずは使い切ることが大切ですね。

後悔するから買う


まだ、充分な在庫や使える物がたくさんあるのに、買ってしまう事はありませんか?

「安いから買っておこう」
「今、買わないと無くなってしまうかもしれない」

そんな、後悔したくない思いや、お得感を味わいたい事から買っていませんか?

お得感

知り合いで、「安いから買っておこう」と買い続けた結果、一生使い切れない程のトイレットペーパーを保管していた方がいました。

少し前に、ネット上で話題になった言葉です。

「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」

本当に必要で欲しい物は買おう!
しかし、安いからと飛びつくのはダメですね。

たまたま欲しい物を買いに行ったら安かった!
これは良いね(笑)

あわせて読みたい
「無印良品の布団カバー」レビュー!ふわふわで気持ち良かった&残念だったこと 無印良品の布団カバーと枕カバーを50%引きで購入しました。 カバーの交換がしやすくて、ふわふわの肌触りが気持ち良い。 しかし、残念だったこと事が一つありました。

まとめ

買い物って、その物を買うというより、買った事によって自分がどうなるかを想像して買うんだと思います。

私が、家を建てた(買った)のは、そこで幸せに暮らす自分が想像できたから。

センスが良い服を買うのは、それを着て嬉しそうにしている自分が想像できたら。

新しい調味料を買うのは、それを使って作った料理が美味しくて家族に喜ばれるから。

ハッピーな自分が想像できる物は、買いたいですよね~。
そんな時は、同じ種類の物は手放してから購入すると良いですね。

また、買う事が目的で、購入してもほったらかしにしている人もいます。
ストレス解消の為に、買い物していたケースです。

私もたくさん後悔しました。
でもその後悔があるから、次にモノを買う時に慎重になるんですよね。

スッキリ暮らす為の、買い物の仕方について書きました。
それでは~


こちらもお勧め記事です。

あわせて読みたい
物を減らし過ぎて不便を感じるようだと本末転倒? シンプルライフ実践中のRinです♬ なるべくシンプルに暮らしたいと思っていますが、物を減らし過ぎるとちょっと不便な事もあります。 ミニマリストではないので最小限の...
あわせて読みたい
捨てられない理由!キッパリ手放せるようになるには? 【捨てられない理由】 今日は、先日のアンケートからの質問に答えたいと思います。 捨てられないもので、なかなか実行できません(*_*) 子供の学校関連、自分の捨てられ...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次