平屋の家はこちら

シンプリストの靴事情!何足持っているか?

目次

我が家の靴事情

明日は1月22日は、暦の上での最上の吉日である天赦日だそうです。
その上、何かをスタートさせるには良いとされる一粒万倍日です。

お正月

こんな良い日は、年に何回もありません。(お友達が教えてくれた!)

今年は、明日と6月20日です。

お友達は、新しい事を始めたり、お財布を新しく使い始めたりするそうです。

だから、私は先日買った靴をおろします♬
意味があるのかはわかりませんが、良い事がありそうな気がするからね。

さて、
昨日は、購入したリゲッタカヌーの靴について書きました。

あわせて読みたい
今年初の爆買いか?アラフィフ女子の買った靴「リゲッタカヌー」 履きやすきて可愛いリゲッタカヌーの靴。今回は書道の師匠も交えて3名で買いに行きました。買った靴は全部で6足!実際に履いてみると良さが分かりますね。

その続きで、下駄箱について書きたいと思います。

断捨離した靴

新しい靴を購入する前に断捨離した靴がこちらです。

断捨離した靴

6~7年前に買ったパンプスは内側が破れてしまったので、中敷きを入れて使っていました。
つま先の劣化が激しいので、手放すことにしました。

そして、3年前に買った黒のショートブーツは、長時間歩くとすねが痛くなるので手放すことにしました。

足の甲の部分にゆとりがある靴を履いていると、歩いているうちにすねが痛くなります。
皆さんはそんなことないですか?

下駄箱と靴のメンテナンス

新しい靴を買ったので、持っている靴のお手入れを兼ねて、下駄箱の掃除をしました。

年末やらなかった疑惑💦
結構、汚れていましたね。

下駄箱

重曹を入れた小箱が倒れて、粉がこぼれていました。

靴のメンテナンスで使っているのはこちらです。

靴のメンテナンス

靴の中は、除菌スプレー!

汚れを落としたら、革の部分は靴クリームを使って保湿をします。

靴クリーム

最後の仕上げは、防水スプレーです。
この防水スプレーが今まで使っていて一番良かった。

普段の埃取りには、無印良品の馬毛のブラシが重宝です。
(玄関に置いています)

無印良品の豚毛のブラシ

普段の靴磨きは、お手軽な百均の物を使っています。

百均の靴磨き

夫の営業車にも積んであります。
汚れてもサッと拭けて便利ですよね。

乾燥剤も新しい物(お菓子に入っていた物等)に入れ替えて!

乾燥剤を入れる

私の靴は全部で何足?

少し風を通してからしまいました。

靴箱

履いていた靴をメンテナンスするのを忘れたわ💦
後でやっておこう!

私の靴(長靴以外)はこちらです。

私のもっている靴

歳をとるごとにパンプスが減り、紐靴が増えているという事実(笑)

「自分に似合う物がわからなくなったら、靴に聞け」

靴が自分の好みを表しているんですよね。

服のテイストも変わってきていますしね。

  1. ロングブーツ

newサイドゴアブーツ

  • 黒のパンプス(主に冠婚葬祭用)
  • サンダル(リゲッタカヌー)
  • ニューバランスの靴
  • アシックスの靴(ウォーキング用)
  • new紐靴
  • ECCOの紐靴

赤のECCOの紐靴は10年近く前に購入したのですが、最近は履く頻度が減っています。

少し様子見したいと思います。

長靴を入れると全部で9足になります。

ニューバランスとアシックスの靴は1足になっても良さそうだし、6足位でも足りそうです。

その時に合った靴やトレンドのファッションも多少は取り入れたい。
だからこそ、持ち過ぎないようにしておきたいと思っています。

我が家の靴事情でした!
それでは~

服を買う前にやっておくこと!

あわせて読みたい
夫婦が上手くいく最強の言葉はこれだと思う こちらは4年前の記事を加筆修正しています。 【夫婦の会話】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 突然ですが、あなたのお家では、どのくらい夫婦の会話時間がありますか?...

無印良品の豚毛のブラシは靴の埃取りにも良い!

あわせて読みたい
「無印良品週間」人気の洋服ブラシを購入しました!使い心地をレビュー 無印良品週間で購入した物 我が家には、洋服ブラシがありません。(エチケットブラシはありました) 洋服ブラシは良い物だと、数万円します💦 例えばレビューで...

白いサンダルの記事はこちらです。

あわせて読みたい
姉との買い物で購入した物は「リゲッタカヌーのサンダル」 昨日の記事の続きになります。 https://rinsimpl.com/archives/20647854.html 先週末に姉達との買い物ツアーで、購入した物を書きます! リゲッタカヌー直営店で買った...



🌎私のYouTubeチャンネル

⇧ 配信中♬
チャンネル登録お願いします

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次