平屋の家はこちら

重い辞書は不要?使える辞書アプリはこれ!

今週は、今年初めての書道の日でした。
下手なくせに、自主練もしていなかったので、ちょっぴり緊張・・・・する訳ないね(笑)

今回は、今年の漢字1文字を絵馬に書きました。

どんな漢字を書こうか、師匠が持ってきてくれた辞書を片手に考え中です。

書道での風景

その時に、師匠が教えてくれたのが、書法文字のアプリです。

書法文字

名家の書法文字「篆書、隷書、楷書、行書、草書」五種類が入っています。

令和の和の字を調べてみました。

書法文字アプリ

気に入った文字をクリックすると大きく見える事ができます。

こんな変わった書体もあります。

変わった書体

レビューには、重い辞書を持ち歩かなくて済むと書かれています。

普段は、楷書や行書がメインかもしれませんが、他の書体もシーンによっては面白そうですよね。

まずは、自分の名前を筆ペンで書く練習に良さそう♡

私が今年の漢字に選んだのは、「快」です。
意味はこちらです。

心がはればれして気持ちがよい

そんな1年になれば良いなと思っています。

少し、アレンジして書きました。

早速、玄関に飾りました。

玄関に絵馬を飾る

人様にお見せできるようなものではありませんが、楽しかったから良しです(笑)

アプリはこちらです。
AppStore➡Yunzhang
GooglePlay➡Yunzhang

おまけ

最近は、パソコンばかりを使って、ペンを持って書くことが減りました。
その為、字が書けない上に読めなくなっています(笑)

webサイトだと、コピーして右クリックで調べる事もできますが、それ以外だと読み方が分からないと調べようがない!

そんな時は、こちらが便利です➡手書き漢字認識

手書き漢字認識

手書きで書けば教えてくれます。

そして、書き順も同じサイトで教えてくれます。➡筆順の図

書き順

スマホに保存してかなり前から使っています。

もしかしたら、もっと便利な物があるかもしれませんが・・・。
漢字が苦手な人は良いですよ♪
それでは~

自分の写真をポスターに?

あわせて読みたい
【画像編集ソフト】おもしろ過ぎてハマるフリーソフト「PhotoFunia」 【PhotoFunia画像編集ソフト】 面白い画像編集ソフト(無料)を探していたら、見つけました!!!PhotoFunia!!Webでもアプリでも使えます。 私は、老眼なので専らパソ...

LINEスタンプを画像に貼ったり、GEFアニメを作ったりが簡単に出来ちゃう!

あわせて読みたい
LINEトークでGIFアニメや〇〇も簡単に作れちゃう!!便利ツール発見 GIFアニメを簡単に作る方法 ライブドアブログでブログを書き始めて早2年が過ぎ、ブログをスタートしてからは丸4年が経ちました。 ブログを書き始めて半分はライブドア...

我が家に動物がやってきた?

あわせて読みたい
Google検索で3D画像を表示させる!我が家に可愛い動物がやってきた Google検索で3D画像を表示させる いつも楽しい写真の使い方を教えてくれる、フォトグラファーの恵里さんが、今度はGoogle検索で画像を表示させる記事を書いてくれてい...



🌎私のYouTubeチャンネル

⇧ 間もなく配信します♬
チャンネル登録お願いします

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次