平屋の家はこちら

やってよかった&やめてよかったこと!2019年

目次

今年1年を振り返ってみた

正月用の飾りもクリスマスが終わって直ぐに飾りました。

玄関に正月飾り

花は、長持ちさせるために加湿器に入れたり、マウスウォッシュとして使ったりしている「次亜塩素酸水」を少し入れています。

🔗次亜塩素酸水の使い方

長持ちしてくれると良いな。

さて、今日は2019年で「やめてよかった事、やってよかった事」を振り返って書きたいと思います。

*やめてよかった事*

数年前から、やって当たり前と思っていた事を、少しずつやめてきました。
今年、やめた事です。

フルタイムでの仕事

大好きな片付けの事に、もっと時間を使いたい。
そう思って、20年勤めた会社を辞めて、週2日のパートになりました。

退職届

正社員としての収入も、厚生年金の被保険者もその時点でストップです。

先々の不安が、全くなかったわけではありません。

しかし、やらずに後悔するより、やって後悔したいから、やりたいように・・・・
自分に違和感のない方を進みたいと思いました。

詳しい理由と心境はこちら。

あわせて読みたい
退職届を出した理由と、現在の心境 退職について 先月末で退職して、今月から再雇用でパート勤務になりました。 半月ほど経ったので、今の心境を書きたいと思います。 今までの仕事のこと 元々飽きっぽい...

洗濯物をたたむ事


今までは丁寧にたたんでいましたが、バスタオルとフェイスタオルの間に仕切りをしたので、たたまないで放り込むことにしました。

たたまない収納
写真過去記事より

仕切りをしっかりしたお陰で、パンツや靴下もたたまない収納になりました。

収納ケース

種類で分けておけば、間違って取ることもありません。
皺が心配ない物は、たたまない収納!!

詳しくはこちらをどうぞ!

あわせて読みたい
下着・靴下・タオルの収納方法を改善!ラク家事の為にやったことは? 下着・靴下・タオルの収納見直し 数年前から、洗濯した服を干すのをやめました(乾燥機にかけられないお洒落着以外) そして、畳むのも面倒なので、クローゼットの服はT...

テレビをリアルタイムで観る事

ニュース以外は、ほぼ録画して好きな時に見ています。
効率よく見られますのでね。
居間

写真過去記事より


壁付けテレビの録画はこれ!

ハードディスク

小さなハードディスクながら2TBの容量です。
テレビの後ろに忍ばせています。

主に、私はAmazonプライムを見ていますが、グランメゾン東京は録画して楽しんでいました。

スッキリテレビ

壁付けテレビの詳細はこちらです。

あわせて読みたい
テレビを壁付けにしました!テレビ周りがスッキリです テレビを壁付けにする 家が狭くなったのを機に、テレビ台をやめて、テレビを壁付けにすることにしました。小さな平屋の間取りはこちらです⇒☆記事を読む 設置するのは、...

*やってよかった事*

やり始めて良かった事もいくつかあります。

方眼ノートを使い時始めた事

方眼ノートのセミナーに行ったのが、ゴールデンウイークでした。

  • 分かりやすいセミナーを開催したい。
  • 楽しんでもらえるブログやHPを作りたい。

そんな思いから受講しました。

今では、手帳のリフィルも方眼タイプです。

ダイソーのカレンダーシール

頭の整理には持って来いです。
最近、喋り始めて着地点が見当たらなくなることがあったのでね(笑)

来月のスーパーメゾットブレイン講座も受講予定です。

あわせて読みたい
方眼ノートを使うと、片付けや仕事の成果はあがるのか? 方眼ノートは能力を最大限に引き出してくれるツールでした! 昨日は、先月から楽しみにしていた今井知加さんの「方眼ノート」講座でした。 後ろの左が私です♬ 講座を受...

南部鉄器を取り入れた

人生初の南部鉄器のフライパンを手に入れました。

通常の鉄のフライパンと違って、鋳鉄のフライパンは焦げ付きにくいのが特徴です。

だから使いやすい!

南部鉄器のフライパン

使い始めてから一か月足らずですが、今年の取り入れてよかった物にランクインです。

オムレツパンもきっと買うな(笑)

あわせて読みたい
「南部鉄器の玉子焼きフライパン」レビュー!想像以上に良かった!メリット&デメリット 【南部鉄器のフライパンの使い心地は?】 テフロン加工のフライパンを、何度買い替えた事でしょう。 毎日使うと、1~2年でこのような状態です。IHになってからは、中...

殆どの支払いをキャッシュレス決済にした事

〇〇Payと呼ばれるものだけでも沢山あって、どれを使ったら良いのかわかりませんよね←私だけ?

そこで、ポイント云々ではなく、使いやすさだけで選びました。

少しのポイントの差で、どの電子マネーで決済したら良いのか、考えるだけで疲れてしまいます。

3ヵ月ほど、現金をなるべく使わずに電子マネーで過ごしてみました。

結果、支払いが楽ちん!!!

確定申告用のソフトへの転記も簡単にできて、もっと早くやればよかったと思いました。

あわせて読みたい
【防災対策】女性のための災害の備え 2018年9月12日の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 昨晩は、宮崎県を中心に九州地方で大きな地震がありました。夜の地震は周りが見え...

おまけ

今年も、色々なことを断捨離し、その時に必要だと思う事を取り入れてきました。

シンプルライフを実践していますが、物を減らす事が目的ではありません。

不要な物を断捨離して、新しい物や事を取り入れやすくする事。
フットワーク軽く、楽しく暮らしていけることが目的です。

来年は、どんな物(事)との出会いがあるかワクワクです。
それでは~

私が本当に手放したかった物とは?

あわせて読みたい
【シンプルライフ】私が本当に断捨離したかった物は? 2年前の記事を加筆修正しています。 【私が本当に断捨離したかった物は?】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 今年、54歳になりました。気持ちは若い時と変わっていな...

私が不満足と感じていた理由。

あわせて読みたい
それ本当に必要ですか?使うメリット・デメリット比較してみた 家の中には、マットと呼ばれるものがいくつかありますが、家庭によっては必要だったり不要だったり・・・・ 皆さんのお宅はどうでしょうか? 皆さんがどんな目的で、使われているのかちょと調べてみました。

私の断捨離計画はこちらです。

あわせて読みたい
自由に軽やかに生きるための断捨離計画 <$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$>ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。収納・断捨離...



🌎私のYouTubeチャンネル

⇧ 間もなく配信します♬
チャンネル登録お願いします

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次