おすすめ記事




半日で終わらせる大掃除


クリスマスが終わると、あっという間にお正月ですね。
玄関に少しだけ飾ったクリスマス雑貨。

IMG_4551

ナチュラルスワッグも良い感じにドライになりました。

IMG_4552

クリスマス雑貨は「季節の雑貨箱」へ戻して・・・。

IMG_4553

クリスマスカラーはポインセチアだけ。

IMG_3329

そろそろ本格的に大掃除を初めている家庭も多いかもしれません。
我が家では、大掃除はやりません。

普段は、1日1カ所の丁寧掃除で済ませ、1週間に2回程度の掃除機掛けだけです。



「大晦日まで仕事だ!!」という方も多いと思います。

そこで、半日程度の掃除で、そこそこ綺麗になる大掃除リストをご紹介したいと思います。

きっちりやりたい方は、こちらをどうぞ!

🔗大掃除リスト(ダウンロード)




大掃除にあると便利な物


我が家で使っている掃除グッズです。
  • 酸素系漂白剤
  • クエン酸水(酢でもOK)
  • セスキ炭酸ソーダ(100均にもあり)
掃除にあると便利な物

隙間の汚れをかき出す、百均の「隙間ブラシ」

隙間ブラシ

マーナの水垢取りダスター

マーナの水垢取りダスター

もちろん自宅にある物でもOKです。


お風呂


前の晩に残り湯に酸素系漂白剤を入れて、浸け置きしておきます。
(2~3時間程度放置すれば充分ですが、いつも夜やって放置しています)

湯桶等の雑貨も、全て入れておきます。
(写真は去年の画像です)


お風呂の大掃除

酸素系漂白剤は、お湯が冷める前に入れてくださいね。

※この酸素系漂白剤のお湯は、洗面器を使って、洗い場にもザっとかけて、トイレの便器にも入れておきます。

翌朝、お風呂の栓を抜いて全てを洗って元に戻します。
浸け置きしてあるので、汚れも簡単に落ちるので時短になります。

やり方はこちらです。

🔗酸素系漂白剤でお風呂掃除

落ちない水垢は、クエン酸水(酢)を使ったり、マーナの水垢取りダスターを使ったりして擦ると結構落ちます。
ドアの隙間等は、隙間ブラシを使えば簡単に綺麗になります。

詳しくはこちらです。

🔗隙間ブラシの威力はこちらです。

隙間ブラシ

外側のドアには汚れ防止にメンディングテープを貼っていますので、掃除後に貼り変えます。
詳しくはこちらです。

🔗百均雑貨でラク家事♬コーキング部分の汚れ防止法

最後に、アルコール(または次亜塩素酸水)をスプレーして、カビ予防対策をします。

浴室は夫の担当で31日にやるそうです。
今年は、棚を撤去したのでもっと楽ちんですね。

IMG_3570




キッチン


1番面倒な換気扇は、いつものように食洗機に入れちゃいます。

食洗機に入れて換気扇を洗う

2~3カ月に1度やっているので、擦らなくても綺麗になります。

換気扇のフィルター

食洗機を回している間に、換気扇の枠はセスキ炭酸ソーダをスプレーして拭き上げます。

セスキ炭酸ソーダをスプレーして拭き上げ

そして、隙間ブラシを使ってコンロ周りのゴミを取ります。

コンロ周りのゴミを取り

キッチン周りを拭き上げます。

拭き上げる

次に、換気扇の外側のフィルターも食洗機で洗います。

隙間にはコンロ周りの部品を入れました。

外側のフィルターも食洗機へ

こちらも、擦ることなく綺麗になりました。
(まだ濡れていますが・・・)

フィルター

以前は、換気扇用の交換できるフィルターを使っていましたが、食洗機で綺麗になるのでやめました。

換気扇が洗い終わる前に、掃除は完了です。

※食洗機がない場合は、シンクにお湯を溜めて、酸素系漂白剤で浸け置きすると良いです。
(換気扇の材質によっては出来ない場合もあります)

🔗換気扇や五徳の掃除はつけ置き洗い

トイレ


前の晩に、酸素系漂白剤液を便器に入れておきます。

朝一に、ブラシで擦れば便器の掃除が完了です。

便器洗い

トイレの換気扇も、カバーを外して拭きます。

トイレの換気扇

案外、汚れていました💦

トイレの換気扇

ウエスで、本体周りも一緒に、サッと拭き上げました。

トイレの換気扇

最後に、壁や床をアルコール(または次亜塩素酸水)スプレーしてウエスで拭きます。

窓&照明器具&床


照明や棚などの埃を落とします。

掃除が楽な照明

その後に、巾木の埃も落として、掃除機をかけます。

数枚のウエスを用意して、棚、窓、床を拭きます。

床拭き

窓は、完璧じゃなくても拭いたという気持ちが大事(笑)

私は、暖かい時期に窓周りを念入りにやるので、冬場はサッと拭くだけです。

玄関


最後に、玄関です。

時間がなければ、履いて玄関周りを拭くだけでも良いと思います。

しかし、我が家のようにタイルに汚れが目立つようだと、やっぱり水を使った方が良いかもしれません。

玄関床掃除

多分、これだけでもかなりスッキリします。

玄関掃除


まとめ


大掃除を完璧にやろうと思うと、1日あっても終わりませんよね。

水回りが綺麗になると、かなり気持ちがスッキリしますので、キッチン・トイレ・風呂場を少し念入りにやると良いと思います。

そんな時間も取れない場合は、玄関だけでもやるとサッパリしますよ

掃除が終わった半日は、ゆっくり過ごしても良し、お買い物に行っても良し。
ご機嫌に過ごしたいですね。

今年は喪中(4月に父が永眠いたしました)のため、正月飾りはしませんが、お雑煮は夫婦揃って大好物なので準備します。
お節は婿さんが作った物を持ってきてくれるので、大晦日はのんびり過ごす予定です。

今日は、短時間でそこそこ綺麗になる半日大掃除リストについて書きました!
それでは~



今年の正月は百均を使ったテーブルコーディネートでした。



面倒な家事はやめました。



トイレブラシは、無印良品のタイルブラシです。



水垢取りダスターの威力が凄い!




我が家を動画で見る⇨Rinチャンネル
介護ブログ⇨親が認知症になった!
家族のブログ⇨そうだ、遊びに行こう
私のお気に入り⇨ROOM
information

片付けのやり方⇨ステップ1~4
断捨離のやり方⇨コツと効果
平屋の家⇨平屋作りのまとめ
再婚物語⇨ステップファミリー
シンプルライフお勧め記事

ブログの更新通知が受け取れます♬