平屋の家はこちら

お正月飾りと飾るタイミング


シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

お正月飾り

クリスマスが終わると、一気にお正月ムードになります。

291293_s

クリスマス飾りをしまってお正月準備です。

お正月飾りはいつ飾る?

お正月飾りは、いつ飾るのか?
クリスマスが終わった翌日から、28日頃までに飾るのが良いとされています。

《できれば避けたい日》

  • 29日は「苦が待つ」「二重苦」等と言われる。 
  • 31日は一夜飾りとなり縁起が行くない。

万が一、28日までに飾れなかった場合は30日の方が良いですね。

(旧暦では晦日になるので避けた方が良いという意見もあります)

飾っておく期間は、地域に差はありますが1月7日迄です。

お正月飾り

IMG_1665

お気に入りのガラスのお供え餅も飾りました。

IMG_0434

正月休みに入ると、普段より車も人も多くなります。

何事も、いつもより早めに行動しようと思います。
それでは~

鏡餅はこちらです。

<お正月関連記事>

あわせて読みたい
暖房いつから?室温が〇〇℃になったらつけよう! この記事は2018年11月の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 【暖房はいつからつける?】 昼間は汗ばむ陽気かと思ったら、朝晩はちょっと...
あわせて読みたい
お年玉の金額!相場はいくら? 先日、郵便局で新札に両替している人を見かけました。 皆さんお年玉の準備をそろそろ始めたのでしょうね。 我が家は、既に準備完了です♫
あわせて読みたい
大失敗の正月用フラワーアレンジメントが・・・ 27日が定期受診の為に仕事を休みました。 受診の後は、正月用の花を調達してきました。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次