平屋の家はこちら

部屋をスッキリさせて新年を迎えよう!片づけを成功させる最大の近道は?

物を全部出して整理するメリットは?

先日、お友達の家のキッチンを片付けました。

あわせて読みたい
キッチンのビフォーアフターを一挙公開!片付けのまとめ記事 今日は、お友達のキッチンを片付け作業の、まとめを書きたいと思います。 片付け記事 コンロ下収納はこちらです⇒その① シンク下収納はこちらです⇒その② 食器棚の収納は...

片付けでありがちなのが、不要な物だけを取り出すやり方。
面倒だから、ついついやっちゃいますよね。

ある程度、整理が済んでいる場合は良いでしょう。
そうでない場合は、自分が所有している物をしっかり把握することができません。

前回の片付けでも、引き出しや戸棚の中の物は全部出して整理しました。

そこで、全部出して整理するメリットについて書きたいと思います。

①持ち物の量が視覚で分かる

全部出すことによって、自分の持っている物の量が視覚で分かるメリットがあります。

山になった物を見て、自分はこんなにたくさんの物を持っていたんだと思うはずです。

もしかしたら、「よくぞこのスペースにこれだけの物を収納していたな!」と、収納スキルが高いと思う方もいるかもしれません(笑)

全部出し

出典:友人の家

全部出す事によって、あまりの量の多さに気づくかもしれません。

「持っている物の量を、コントロールしなければならない」と・・・。

その気持ちが、これからの片付けで大切なんですよね。

もちろん、一度に部屋の全部を出したら大変なことになってしまいます。

そして、収納する場所の前や通路を塞がないでくださいね(笑)

全部出しの意味

出典:友人の家

引き出し一つから、確実に全部出すことが大事です。

ビニールシートや新聞紙を広げて、ザーッと一気に出してください。

②重複買いに気付く

全部出して見てみると、同じ物や似たような物を持っていたことに気付くと思います。

実は、「どこにしまったか分からなくなったので、もう一度買ってきた」と、言う人は多いです。

それらを入れているために、本来は収納したいのに、部屋や廊下に出しっ放しになっている物はありませんか?

散らかった部屋

まとめ

全部出して物を整理する時には、紙袋等を使ってカテゴリー毎に振り分けて、「出して、分ける」を同時進行で行うと良いです。

もちろん、分別のごみ袋も必須です。

全部出して整理するメリットは!

  • 物の量を把握できる
  • 重複買いに気づける

もちろん、部屋がスッキリ片付くことは言うまでもありません。

一見、時間がかかるように思えるかもしれませんが、片付けを成功させるには「全部出し」が有効です。

全部出す事によって、物と向き合えて、自分の買い物の癖、しいては暮らし方の癖がわかります。

さ~どこから始めますか?

親の家の片付けはこちらです。

あわせて読みたい
何とかしたい!使う予定もないのに物を捨てない親 本日、2度目の更新です。昼の更新はこちらです。 親の家の片付け 先日、親の片付けの事でKさんより質問がありました。 隣に住んでいる父の家の事です。物を捨てられな...

私が本当に断捨離したかった物

あわせて読みたい
【シンプルライフ】私が本当に断捨離したかった物は? 2年前の記事を加筆修正しています。 【私が本当に断捨離したかった物は?】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 今年、54歳になりました。気持ちは若い時と変わっていな...

子供の物の断捨離はこちらです。

あわせて読みたい
【断捨離】子供のビデオや写真を整理しました 今は、写真や動画などはデジタル化されてモノとして残ることも少なくなってきました。 しかし40代以上の方は、まだまだプリントした写真やビデオテープをお持ちの方もいるかと思います。 今日は、思い出の品の断捨離・片付けについて書きたいと思います。


このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次