平屋の家は こちら

キッチンのビフォーアフターを一挙公開!片付けのまとめ記事

今日は、お友達のキッチンを片付け作業の、まとめを書きたいと思います。

片付け記事
  • コンロ下収納はこちらです⇒その①
  • シンク下収納はこちらです⇒その②
  • 食器棚の収納はこちらです。⇒その③

フルタイムで働いているお友達のYさん。
娘さん二人の四人家族です。

「キッチンの収納をどうやったら良いのか、分からないんだよね~」の言葉からスタートした片付け作業。

知り合いと言っても、正味2時間半でキッチン全部は、流石に慌ただしかったです(笑)

作業を見守るトイプードル♡

わんこ

もう一匹は隠れていました。
私の、あまりの迫力に驚いたか?

わんこ

基本は全部出し!
全部出して、使っている物か、使っていない物かしっかり見極めます。

片付け中

娘との方が歳が近いYさん。
流石、若いだけあって、やりだすとモノの仕分けが、どんどん早くなっていきました。

片付け中

シンク下のビフォーアフター

キッチンの片付け

コンロ下のビフォーアフター

キッチンの片付け

作業スペース下のビフォーアフター

キッチンの片付け

食器棚上段のビフォーアフター

キッチンの片付け

食器棚引き出し部分のビフォーアフター

キッチンの片付け

食器棚下のビフォーアフター

BlogPaint

これはどの位の頻度で使う?
これはどこにあった方が使いやすい?

質問しながら進めていくなかで、Yさん自身もしっかり物と向き合うことが出来たと思います。

その片付け作業中、夫は・・・。

可愛い二人の子供にメロメロでした。

夫と子供たち

これは孫が出来たら、どうなるのでしょうか(笑)

夫と子供たち

すっかり夫に懐いてくれて、夫も大喜びでした。

整理収納の基本は、分ける事です。

  • 使っている物
  • 使っていない物
  • 頻繁に使う物
  • 年に一度しか使わない物
  • 壊れている物
  • その他・・・

それらをしっかり分けて、使う物を使いやすい位置に収納する。

使いやすい収納は、家事もラクだし、散らかりにくくなります。

お正月を前に、しっかり分けてみませんか?

こんな記事も読まれています。

片付けたのに直ぐに散らかってしまうのは?

実は片付かない理由はこれだった?

夫のブログはこちらです。

s_旅行&グルメブログ 2

認知症の父親の介護はこちらです。

s_認知症


平屋の住まいの事はこちらです。

s_平屋を見る

私のアイテムが集まっています。

s_IMG_6250

私のアイデアが集まっています。

s_IMG_0509

ブログの更新通知が受け取れます♬

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次