平屋の家はこちら

【ラク家事】キッチンが使いやすくなる食器棚の片付け!ビフォーアフターその③

調理がラクになるキッチン収納

お友達のキッチン改造計画その③です。
以前の記事はこちらです。

  • コンロ下収納はこちらです⇒その①
  • シンク下収納はこちらです⇒その②

依頼されたのはこんな悩みがあったから

  • 探し物が多い
  • どこに何を収納したら良いのか分からない
  • 調理が面倒
キッチンのお悩み

食器棚のビフォーアフター

今回は、キッチンの背面にある食器棚についてのビフォーアフターです。

キッチンが使いやすくなる片付け

食器棚の下段 手前(左)のビフォー

食器棚の下段 手前(左)のビフォーです。

食器棚の下段(右)のビフォー

こちらに入っていた物はこちらです。

  • 食器
  • 密閉容器
  • 調理雑貨
  • 保冷剤
  • 水筒
  • ストロー
  • 泡だて器

要不要を分けて、種類別に一旦まとめて、収納し直しました。
Yさんと相談の結果、ここには食材を入れる事にしました。

元々あったカゴと新たに4個追加して種類別に納めました。

食器棚の下段 手前(左)のアフターです。

食器棚アフター

後は、コーヒー関係とラーメン関係の場所にカゴを2個追加して完成です。

このカゴの中は、1ボックス1アイテムで収納しています。

例:スープ類、パスタ類、粉物類、カレー粉・・・。

この中に入る程度の在庫で、普段の食事は足りるのではないかと思います。
(備蓄を除く)

減ったら買い足すようにして、多くの在庫を持ち過ぎない事が大切だと思います。

食器棚の下段 奥(右)のビフォーアフター

食器棚の下段 奥(右)のビフォーです。

食器棚の下段(右)のビフォー

こちらに入っていた物は、

  • カセットコンロ&カセット予備
  • 調理家電
  • 保冷剤
  • 乾物
  • スープ類
  • カレー粉

実は、こちらの食器棚の手前にはゴミ箱が置いてあります。

食器棚の手前にはゴミ箱が置いてあります

そこで、頻繁に使わない物を右側に置いて、手前は定期的に使う物を納めました。

食器棚のアフター

手前は取り出しやすいように、カゴを使って収納する事にしました。

  • お菓子作りセット
  • お弁当箱セット
  • 子供のお友達が来た時に使うプラスチック製の食器類

一緒に使う物は、ひとまとめにしてしまっておきます。

食器棚の引き出しビフォーアフター

食器棚の引き出し二カ所のビフォーアフターです。

手前の引き出しのビフォー

食器棚の引き出しビフォーアフター

手前の引き出しアフター

ここは、一番使いやすい場所です。
そこで、毎日使う家族4人の食器を収納しました。

家族4人の食器を収納

場合によっては、ここの引き出しだけ開ければ、食事の準備ができちゃいます。

家族4人分のマグカップとカトラリーは、カウンター上のこちらに入れました。

食器棚ミニ

食洗機も近いし、ダイニングテーブルからも取れるので使いやすいですね。

奥の引き出しビフォー

食器棚の引き出しビフォーアフター

ラップ類は、キッチン側の方が良いとの事で移動しました。

奥の引き出しアフター

奥の引き出しアフター

こちらには、毎日は使わないカトラリー(お客様用)や、時々使うタッパー類を収納しました。

食器棚上段のビフォーアフター

いよいよ最後の食器棚上段です。

食器棚の上段 手前(左)のビフォーです。

食器棚上段のビフォーアフター

食器棚の上段 手前(左)のアフターです。

食器棚上段のビフォーアフター

こちらには、2軍の食器を入れました。

グラス類は、旦那さんの希望で「ダイニング脇のサイドボードに移動するかも?」との事でしたので、取りあえず、こちらに仮置きしておきました。

食器棚の上段 奥(右)のビフォーです。

食器棚上段のビフォーアフター

子供たちが勝手におやつを食べないように、高い位置に置いています。

食器棚の上段 奥(右)のアフターです。

食器棚上段のビフォーアフター

なるべく賞味期限の日付が分かるように縦置きしています。
左側の一番下は最初に召し上がって頂きたいお菓子です。

ここまで一気に書き上げてしまいました💦
まとめは明日にします♬
それでは~

我が家の食器棚はこちらです。

あわせて読みたい
食器棚の収納!食器は1軍と2軍等の使用頻度別に分けて使いやすく 平屋のコンパクトハウスに引っ越して5か月が過ぎました。 使いながら、少しずつ収納場所も使いやすいようにアップデートしてきました。そこで、最近の食器棚収納につい...

我が家のパントリーはこちらです。

あわせて読みたい
パントリー収納「見える化」で家族が家事に参加してくれる? 見える化収納のメリット 我が家のキッチン脇にあるパントリー収納です。 3年前(マンション)はこんなケースに入れていました。雑多に見えないので見栄えは良いです。 ...

タオルハンガーは色々と使えますね

あわせて読みたい
スリムなタオルハンガーを使う場所三か所【キッチン・下駄箱・トイレ】 タオルハンガー活用 以前の住まいでも使っていた、スリムタイプのタオルハンガー。 場所を取らないスリムタイプなので気に入っています。タオルを掛ける以外に、新しい...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次