平屋の家は こちら

暖房を使い始める前にした事&マクラメポットと吉祥寺講演について

本日2度目の更新です。
昼の記事はこちらでした~


去年、こんな記事を書きました。

東京電力の調べによると、11月頃から光熱費が上がり始めるそうで、そこのころか暖房を使い始める家庭が多いようです。

不快指数を元に考えると、不快指数が60を下回ると多くの人が寒いと感じるそうです。

気温にすると15.9度!

この温度を下回ると、そろそろ暖房をつけようかなと思うようです。

まだエアコンのスイッチを入れるのは早いかな?
そう思った頃にするのは・・・。

加湿器を出すことです!

暖房をつける前にした事

乾燥がやわらぐだけで、なんだかホッとします。
喉のイガイガした不快感も一気に解消されました。

暖房をつける前にした事

例年だと12月頃から暖房を使い始めますが、今年は何だか早そうな気配です。

乾燥が気になるので、湯たんぽ&暖かインナーでしっかり保温して必要以上に暖房をつかわないようにしたいです。


さて、先日の木曜日は吉祥寺での講演会でした♬→詳しくはこちら

場所は、こちらのバツヨンビルの3階でした。
バツヨンビル

私の講演会は夕方だったのですが、午前中にお友達のtakaさんのワークショップがあったので参加してきました。

takaさんのホームページはこちらです。

何と!マクラメポットマットを作ってきました。

ワークショップ

材料はこちらのジュート(麻)です。

マクラメポットマット

このジュートを巻いていきます。
太さと、結び目が均一になるように・・・・。

IMG_1533 (1)

まさか、ここで握力40が生かされると思わなかった(笑)

takaさんにも上手と褒められて上機嫌♬

1時間ほどで完成です。

マクラメポットマット

袋に入れてもらったら売り物みたい♡

マクラメポットマット

楽しかったな~。

そして、いよいよ私の講演会です。
定員を超えて16名の方にお越し頂きました。

講演会

最前列の方とはあまりに近すぎてびっくりです(笑)
唾飛んでたらごめんなさい

しかし、これはこれで参加者の方と近くでお話で来て良かったです。

受付では、私の本も置いてくださりありがとうございました。

IMG_1563 (1)

今回は、ヒバリ舎さんからお声がけ頂き講演させて頂くことになりました。
代表の内山様、ありがとうございました。

今回、ご参加くださった方々へ
お時間ある時で構いませんので、感想など下さったら嬉しいです。→メッセージ

年内のセミナーは終了です。

ゆっくりこれからの事を考えています。

ティータイム

来年は、新たな企画も考えていますので、宜しくお願い致します。
それでは~

全館空調の我が家の電気代は?

体を整えるためにしている事

去年も今年もインナーはベルメゾンです。

夫のブログはこちらです。

s_旅行&グルメブログ 2

認知症の父親の介護はこちらです。

s_認知症


平屋の住まいの事はこちらです。

s_平屋を見る

私のアイテムが集まっています。

s_IMG_6250

私のアイデアが集まっています。

s_IMG_0509

ブログの更新通知が受け取れます♬

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次