平屋の家はこちら

片付けられない人へ「スッキリ暮らす為のポイント3つ」

片付けが苦手な人への3つのアドバイス

収納スペースがたっぷりあっても、物が溢れている家庭もあります。
反対に、収納スペースが無くてもスッキリと暮らしている家庭もあります。

その違いは何か?
今日は、そんな事を書いてみたいと思います。

物と向き合いスッキリ暮らす

過去にも、物と向き合ってきた記事を書いてきました。

関連記事

スッキリと暮らすミニアドバイスについて書きます。

物は小さく収納

少し前にもらったお茶の詰め合わせ。

IMG_1118 (1)

三角の箱に一個ティーパックが入っていました。
我が家のような少人数の家族には嬉しいですね~。

IMG_1122 (1)

ティーパックは個別に密閉包装されているので、直ぐに全て三角の箱から出してしまいました。

IMG_1123 (1)

割と大きな箱から、コンパクトな袋に納まりました。

IMG_1128 (1)

これだけで収納スペースは五分の一程度になったと思います。

直ぐに使える状態に収納する

更に、物を使いやすく収納します。

我が家のトイレットペーパーは、エリエールのダブルと決まっています。
案外、皮膚が弱いので、これより肌触りの悪い紙だと痛くなる(笑)

少し前から、省スペース用の1個が長いトイレットペーパーが出始めて、なかなか便利になりましたよね。

IMG_1215 (1)

このトイレットペーパーも使いやすいように、直ぐにセットします。

IMG_1216 (1)

袋のまましまうより、見た目もスッキリしますし、使いやすくなります。

持っている事を忘れがちな物は出しっ放し収納

イベントや店頭でもらった化粧品やシャンプーの試供品。
これらも、しまっておくと溜まってしまいます。

直ぐに使えるように出しっ放しにしておきます。

IMG_1213 (1)

見せとかないと、忘れるお年頃ですからね。

IMG_1214 (1)

肌に合わなければ、直ぐに捨ててしまいます。
更年期が落ち着いてきたせいか、最近は肌トラブルもなくなってきて良い感じです。

昔は、こういった試供品は旅行の時に使おうと、取っておいた事もありました。
使っているクリームがミニマムになったこともあり、わざわざ試供品を持って行くこともなくなりました。

こういった試供品にも消費期限はありますから、使わないなら処分してしまった方が良いと思います。
その分、収納スペースも空きますね。

まとめ

案外、皆さんも日頃やっている事だと思います。
しかし、これらを直ぐにやるかどうかがポイントです♬

  • 物はコンパクトに収納する
  • 物は直ぐに使える状態に収納する
  • 忘れがちな物は出しっ放し収納が良い

ついつい後回しにしてしまう行動を、見直すと暮らしは快適になります。
直ぐにやる事が、結果的にラクに繋がると思います。
それでは~

長く使用していない外国の少額紙幣や硬貨がありませんか?

あわせて読みたい
ダイエットは運動1割、食事9割、食べ方を変えればみるみるヤセる? この記事は2016年11月29日の記事を加筆修正しています。 【ダイエット本】 シンプルライフ実践中のRinです♬ 星乃珈琲にてモーニング 夫に誘われて久しぶりにモ...

比較する事を断捨離するとラクに生きられると思う。

あわせて読みたい
それ本当に必要ですか?使うメリット・デメリット比較してみた 家の中には、マットと呼ばれるものがいくつかありますが、家庭によっては必要だったり不要だったり・・・・ 皆さんのお宅はどうでしょうか? 皆さんがどんな目的で、使われているのかちょと調べてみました。

買い物の失敗が減る片付け方

あわせて読みたい
買い物の失敗が減る【タンスやクローゼットの整理術】 シンプルな暮らしを心がけています。そんな日々の生活を綴っています。片付け・・その3片付けの記事の続きです。 関連記事劇的に効果が実感できるのは、こんな場所の片...


このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次