平屋の家はこちら

【ラク家事】我が家の冷蔵庫はやる気ない!美収納とは程遠い

本日、二度目の更新です。

あわせて読みたい
人気のブラタモリで放映された鬼押出し園へ行ってきました 先週の三連休に、群馬にある鬼押し出し園と、鎌原神社へ行ってきました。 きっかけは最近ハマっているブラタモリの浅間山の回を観た事です。 紅葉が群馬県・栃木県の山...

先日の連休前に、冷蔵庫掃除をしました!

普段から、週末には夫とスーパーに買い出しに行きます。

買い出しに行く直前が、冷蔵庫掃除をするタイミングです。

なんと!!!
今回の掃除から、老眼鏡をかけてやる事にしました!!

結構、隅の汚れが見えていなかった事が発覚したのでね。

簡単な拭き掃除はしていましたが・・・。
かなり汚れていました💦

IMG_0687

細かいゴミがいっぱい。
綺麗に洗って乾かして、アルコールで拭きあげました。

冷蔵庫掃除

外せない部分は、そのままアルコールで拭くだけ。

冷蔵庫掃除

ドアポケットも外してみると汚れていました。

冷蔵庫掃除

唯一、夫が作る事が出来るラーメンの汁は、クリップ留めしています。

冷蔵庫収納

これなら、冷蔵庫で埋もれることはないね。
無理やり感が半端ないけれど(笑)

冷蔵庫収納

掃除が終わった冷蔵庫。

冷蔵庫掃除

収納ケースを使うほどでもない、やる気ない感じの冷蔵庫です。

以前は、ケースも使っていましたが、これが私には一番使いやすいと気づきました。

収納ケースに入れると、中身を忘れちゃうし、冷蔵庫の美収納は目指してないので(笑)

そうそう、野菜室も凄い事になっていました。

冷蔵庫掃除

紙袋を取ると、案外綺麗で軽く拭くだけでOKでした。

冷蔵庫掃除

新しい紙袋をセットして、野菜待ち。

冷蔵庫掃除

これで、次の掃除も楽ちんです。

【冷蔵庫ラク家事ポイント】

  • 買い出しに行く前は、食材をなるべく空にする
  • 食材は見える収納(賞味期限切れを無くす)
  • なるべく汚れない工夫

終わった後は、ブレイクタイム♬

ゴボウ茶

ガラスピッチャーは、熱いお湯も入れられます。

夫は、冬でも冷たいお茶を飲みたがりますが、私は温かいお茶か常温の物・・・。

IMG_0708

今の時期は、ごぼう茶+生姜です。

朝に入れたお茶は、午後には、常温になってしまいますが、それがかえって飲みやすい。

ここが定位置です。
夜には空になります。

ゴボウ茶

休日の朝のひと時でした!
それでは~

因みに、私が使っているのは、こちらのパストリーゼです。

ガラスピッチャーは部品が少なく、洗うのが簡単で良いです。

あわせて読みたい
これからの季節に大活躍!耐熱ガラスピッチャー(冷水筒)の選ぶポイントは3つ これからの季節にぴったりの耐熱ガラスピッチャー(冷水筒)! 私が選んだポイントは3つです。

製氷機の掃除にはクエン酸使って簡単綺麗♬

あわせて読みたい
冷蔵庫の自動製氷機をクエン酸水で掃除しました! ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています...

冷凍庫はこちら!

災害時には冷凍庫は一杯入っていた方が良い。

あわせて読みたい
【台風の備え】停電対策10個!災害に備えて用意しておきたい物 九州地方を中心に記録的な大雨を降らせている台風6号。更に、台風7号が強い勢力で北上しています。 お盆休みで外出の予定を立てている人も多い事でしょう。残念なこと...


このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次