平屋の家は こちら

寒くなり始めたので始めた3つの事

寒くなってきたので始めた事

急に肌寒くなってきましたね。
そこで、寒くなってきたので始めた事を3つ紹介したいと思います。

寒さ対策

毛布にくるまって寝ていましたが、今週は羽毛布団を出しました。

32年前に購入した羽毛布団です。

羽毛布団

羽毛布団の上に掛けているのは、去年購入したニトリのあったか毛布です。
手跡が付いています(笑)

ニトリのあったか毛布

地肌触りが良くて、気持ち良いんです。

実は、羽毛布団を出す時に、カバーに穴を発見!!
もちろんカバーは32年前の物ではありませんよ(笑)

カバーに穴

そろそろ新しいカバーを買っておこうと思います。
(取りあえず、縫っておきました)

羽毛布団の日頃のお手入れはこちらです。

食欲の秋に食べたいモノ

そして、秋らしくなってきたら再度始めたくなった「きのこ栽培」!!
また始めました♡

栽培ブロックが届きました。

しいたけ栽培

流水で洗って、ケースに入れます。

しいたけ栽培

直射日光が当たらない場所に置きます。
我が家の場合は、洗面所です。

しいたけ栽培

あつらえたような場所です。
以前は、扇風機を置いていました。

しいたけ栽培

表面が乾燥しないように、時々スプレーで水を吹きかけます。
水道が近いので便利です。

栽培始めてから2日目がこれです。

きのこ

4日目頃から収穫できます。

1aea20b66e18cbfe34454b06b4441746

詳しくは、去年の記事をご覧ください。

1クールで前回は50個以上収穫できました。
こんな感じで増えて、大きくなっていきました。

IMG_3556

肉厚な椎茸が採れるので、コスパも良いですよね。

何より育てる事と、採れたてを食べられるのが最高です。

お子さんと一緒に栽培しても楽しそう。

娘も栽培するそうです♬

身体の中から温める

そして、寒くなってきたので、ごぼう茶復活です。
夫は、野草が16種類入った野草健康茶を水筒に入れて飲んでいます。

そして、自宅で飲むのは、麦茶・柿の葉茶・ごぼう茶をローテーションで飲んでいます。

食物繊維が豊富なごぼう茶に、生姜が入っているこちらです。

ごぼうちゃ

体が冷えるので、体の中から温めたいです。
抗菌作用もあるごぼう茶は、冬にお勧めですね。

ごぼうちゃ

2gの小分けパックなので、急須に入れて飲むにも便利です。

ごぼうちゃ

購入したごぼう茶はこちらです。

生姜のみじん切りは常備しています。

体の外と中から寒さ対策をして、体調を崩さないように過ごしたいです。
それでは~

家族の旅行を書いた夫のブログはこちらです。

旅行&グルメブログ 2

アルツハイマー型認知症の父親の介護はこちらです。

認知症

平屋の住まいの事はこちらです。

平屋を見る

ブログ内での私のアイテムが集まっています。
IMG_6250
Rinのピンタレスト

ブログの更新通知が受け取れます♬

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次