平屋の家は こちら

【ラク家事】毎日をご機嫌に過ごす為に♬

【お知らせ】

先月末に、屋号を決めました!!

家を整えて楽しく暮らすという思いを込めて「整楽家(せいらくか)」です。

整楽家
イラスト:えむふじんさん

特に、ブログやセミナーで内容が変わるわけでもありませんが・・・。

自己満足です(笑)

引き続きよろしくお願いいたします。

やらなくなった家事

物を減らし、家事の手間も減らしてきました。

先日は、その為に失敗もしちゃいましたがね(笑)

私が、ここ数年でやらなくなった家事です。

  • 洗濯物を干さない
  • 洗濯物をたたまない
  • アイロンがけ
  • 調味料の詰め替えをしない
  • 掃除の手間がかかる掃除グッズは使わない
  • マット類の洗濯

ずぼらなのか?(笑)
手抜きしても、家族がご機嫌ならそれで良いと思っています。


家事負担を減らす

洗濯物は放り込みするか・・・。

洗濯物

ハンガーにかけて干したら、そのまま収納して畳まない!

ハンガーにかけて干した

クローゼットへ移動させるだけです。

クローゼット

アイロンはかけなくても良い服を選んでいます(笑)


ノーアイロン

調味料は、お洒落な容器に詰め替えていたけれど、洗うのが面倒でやめました。
似たような調味料容器の場合は、蓋に頭文字だけ書いています。

調味料

以前は、掃除ロボットのルンバを持っていましたが、初代のルンバは掃除が面倒だったことと、バッテリー交換のスピードが速かったので、買い替えはしませんでした。

ルンバ

掃除がラクになるために買ったはずが、返って手間になっていたんです。
(今のルンバは掃除がラクになったようです)

そして、トイレマットや玄関マットもやめたので、洗う手間もなくなりました。
トイレのビフォーアフターです。

トイレのビフォーアフター
  • ラクになると思って買った物
  • 素敵になると思って買った物

それでも、管理に手間がかかる物は維持していくのが難しいと思い、壊れた時点での買い直しはしませんでした。

私の買い直さなかった物はこちらです。

日々の生活に疲れたなと感じたり、家事が負担に感じるようになったりしていませんか?
そんな時は、回数を減らすか、思い切ってやらないのもありです。

名もなき家事は思っている以上に多い

洗濯・調理・掃除などの名前のある家事以外にも、生活の中でやらなければならない事はたくさんありますよね。

例えば・・・。

  • トイレットペーパーを交換する
  • 服をクローゼットにかける
  • 資源ごみの仕分け
  • 排水口のゴミを捨てる
  • 回覧板を回す
  • 玄関の靴をしまう

こういう「名もなき家事」は、生活の中で思った以上にあると思います。

名もなき家事

家族は、「名もなき家事」を家事と思っていない事も多いと思います。
気が付いた人がやれば良いというスタンスだと、いつも妻ばかりがやることになりかねませんよね。

そんな場合は、家事をリスト化して共有するもがベストだと思います。
あなたの家ではどうですか?

負けるが勝ちです!

夫が家事をしなくてもイライラしないわけ。

掃除嫌いにお勧め家はこちらです。

家事シェアは県民性が出る?

我が家はステップファミリー!
再婚物語も見ちゃう?

ブログ内での私のアイテムが集まっています。
IMG_6250

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次