平屋の家はこちら

その紙袋本当に必要ですか?紙袋活用法

紙袋の必要量と活用法

あなたの家では、紙袋をどの位保管していますか?

紙袋

全くストックしていない方から、大量に持っている方まで様々かと思います。
今日は、そんな紙袋について書きます。

こんな紙袋は処分

知らず知らずに溜まってしまう紙袋。

色々活用できるので、ある程度は保管していますが、こんな紙袋は捨てちゃいます。

  • 形の変わった入れにくい袋
  • 薄くて直ぐに破れてしまいそうな袋

使いにくい紙袋は、結局残って溜まってしまいますからね。

紙袋の保管する量の目安

家族構成や、使う頻度にもよると思いますが、保管する量を決めておくと良いですね。

  • 収納場所を決めて入るだけ保管
  • 枚数を決めて保管
  • 大、中、小の各サイズだけ保管
  • 一旦保管するが〇ヶ月過ぎたら捨てる
紙袋

我が家では、ファイルケースに入るだけと決めています。

紙袋の使い方

たまった紙袋はどんどん使ってしまいましょう♬
紙袋の使い方(例)をあげてみます。

  • 仕切りとして使う
  • 汚れものを入れる
  • 見せたくない物をしまう
  • サブバッグとして使う
  • 使い捨てゴミ箱として使う
私は、このブログでも何度か紹介していますが、ゴミが出やすい野菜を、仕切り兼用として野菜室で使っています。
紙袋の使いまわし
液だれしやすい調味料入れとしても♬
紙袋の使い回し

汚れたら、そのまま捨てられるので便利ですね。

その他には、

  • メルカリやヤフオクの出品用
  • 野菜やお菓子のおすそ分け用
  • 借り物を返す時に使用
  • 本の仕切り
紙袋の使い回し

用途は色々ありますね。

紙袋の収納方法

その紙袋の収納方法も色々あると思います。

  • 紙袋に入れる
  • 収納ボックスに入れる
  • 仕切りスタンドに入れる

我が家では、無印良品のファイルケースに入れています。

しっかりした作りの紙袋を中心に保管しています。

紙袋収納

こんな丈の短い紙袋は、調味料入れにぴったりですね。

紙袋収納

大き目のビニール袋も2~3枚保管しています。
大雨の時に、バッグが濡れないように入れると便利です。

紙袋収納

小さいサイズの紙袋は、まとめて紙袋に入れます。

紙袋収納

そのままファイルケースに入れると、大小の紙袋の仕切りにもなります。

紙袋収納

他のスペースに、大きい紙袋やビニール袋を入れます。

紙袋収納

このファイルケースに入るだけの量と決めています。
枚数管理は、数えるのが面倒なので(笑)

紙袋収納

最近、使い慣れてきたGIFアニメでも載せてみます。

IMG_9508

まとめ

個人的には、大中小のサイズが3枚前後もあれば充分だと思っています。

  • ちょっとした隙間があると、グイグイ入れてしまう癖はありませんか?
  • 今ある紙袋は、いったいいつから保管していましたか?
持ち過ぎてもスペースを取るだけです。
1年以上前からある紙袋は、不要かもしれません。
持ち過ぎている紙袋は処分したり、使ってしまいましょう。
これはお菓子の空き箱等にも通じると思います。

ブランドのショップバッグや、綺麗な紙袋はどんどん使いましょう♪

出番がなくなった生理用品を、可愛い紙袋に入れて使っています。
(万が一の為にね)

紙袋収納

ポケットティッシュや、トイレットペーパーを入れるのもありですね。

あなたの家の紙袋も見直してみませんか?
それでは~

物を減らすと得をする?

あわせて読みたい
平屋の注文住宅に引っ越して1年!物を減らすと得をする? 平屋の小さな家に引っ越してちょうど1年です。 物を見直して、自分や家族にとって不要だと思う物は手放してきました。 今日は、シンプルライフを目指したお陰で「得した!」と思ったことを書きたいと思います。

我が家のキッチン収納はこちらでです。

あわせて読みたい
引っ越して1年!キッチンの収納を全部お見せます♬ 平屋の家に引っ越して1年。 キッチン周りの収納も使いやすく変化してきました。 キッチン収納を全部お見せします。

我が家の食器棚収納はこちらです。

あわせて読みたい
引っ越して1年!食器棚の収納を全部お見せします♬ 平屋の家に越して1年経過しました。 入居した時と食器の位置も変わってきました。 ラク家事な収納を目指しています。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次