平屋の家はこちら

【お家仕事】洗剤を使わずに水垢を落としてくれるダスター

洗剤を使わずに水垢を落とす「マーナ水垢取りダスター」

マンションに住んでいた時と比べると、今の家の方が、水垢が付きやすいような気がします。
(水質の違いだと思います)

久しぶりに老眼鏡をかけて、お風呂場を見たら水垢が凄い事になっていました。

お風呂場は夫の担当です。
最近は、手抜きをしているのだと思います(笑)

そこで私の出動です!

使ったのは、4年前にも記事にしているマーナの水垢取りダスターです。

あわせて読みたい
【お風呂】これ一枚でお掃除OK!水垢とりダスター シンプルな暮らしを心がけています。そんな日々の生活を綴っています。   私のおそうじグッズの一押しをご紹介します。 たぶん普通のホームセンターなどで売ってい...
マーナ

実は、引っ越し前に使い古した水垢取りダスターを捨ててしまったので、最近また買ってきました。

水垢取りダスター

黄色いはソフト面、緑色はハード面です。
傷が付きやすい素材には、緑のハード面は使わない方がよいです。

浴室の水垢をダスターで落とす

早速、水垢が気になる浴室の掃除をしました。

かなり汚れているので、びっくりしないでください。

ビフォー

水垢取りのビフォー

マーナの水垢取りダスターで洗剤を使わず擦りました。

アフター

水垢
お!!綺麗になりました。ついでに、シャワーフックも水垢取りダスターで擦ってみました。

ビフォー

IMG_9430

アフター

水垢取りダスターのアフター

どちらも、良く見ると洗い残しがありましたね(笑)
後は、夫に任せましょう。

娘も愛用しているマーナの水垢取りダスター

娘から「お母さんのブログに書いてあった水垢取りダスター凄いね」とLINEが届きました。

娘のマンションの蛇口部分を磨いたようです。

水栓掃除

もうビフォーアフターと書かなくてもわかりますね~。

最近は、家仕事に精を出しているのかしらね。
良い事だわ♡

水垢の種類によって落とし方が違う

過去記事にも書きましたが、水垢には色々な種類があります。

あわせて読みたい
水垢掃除を楽にする!落とし方と予防方法【ガラスコーティングのシックス・エフで3年安心】 水垢を除去する 引っ越した時から、シンク回りに水垢が付いていました。たぶん、水道のチェック(シンク設置工事時)をした後に、拭かなかったからだと思います。 かな...

代表的な物はこちらの2種類。

  • 炭酸カルシウム
  • ケイ酸カルシウム

炭酸カルシウムはクエン酸で簡単に落とせるが、ケイ酸カルシウムは、フッ酸で落とすか、研磨して落とすしかないようです。

(プロ仕様の洗剤はあるようです)

クエン酸で落ちない汚れは、プロ仕様の洗剤か研磨しかないんですよね。

マーナの水垢取りダスターのハード面で水垢を取る場合は、目立たない場所で試してみてから使ってください。
それでは~

使ったマーナの水垢取りダスターは、ホームセンターにも売っています。

マーナ おそうじラ・ラ・ラ 水垢とりダスター W180(1枚入)【マーナ】楽天で購入

トイレのビフォーアフターはこちらです。

あわせて読みたい
トイレを綺麗に保つ方法3つ!トイレのビフォーアフター4年間の歴史 トイレを綺麗に保つ方法 トイレ掃除は毎日しています。そのトイレ掃除が、より簡単に済ませられる我が家流「三つの方法」を書きます。 トイレのカバー類をやめた トイレ...

トイレの便座クッション汚れていませんか?

あわせて読みたい
お家仕事「トイレ編」便座クッションを漂白しました お家仕事「トイレ編」 毎日のトイレ掃除は、クイックルで便器や床を拭いて、ブラシで軽くこするだけです。 トイレ専用ブラシでなく、無印良品のタイルブラシを愛用して...

掃除用ウエスの作り方はこちらです。


このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次