平屋の家はこちら

タオルの買い替え時はいつ?その基準は〇〇回数だった

タオルの買い替え時はいつ?

先日、お友達が大勢我が家に来てくれました。

あわせて読みたい
【ラク家事】畳まない収納で失敗した事 昨日は、livedoorの人気ブロガーさん6名が、我が家に集まってくれました。 遠い人で3時間もかけて来てくれました!! 友達の家に遊びに行くと言うより、小旅行ですよ...

その時に洗面台に下げていたフェイスタオルに、こんな大きな穴が開いていた事は、記憶に新しいかと思います。

タオルの劣化
タオルの劣化

皆に確認すると、誰も気が付いていなかった(笑)
いや、そう言ってくれただけかもしれないが・・・。

良く見ると、他のタオルも薄々になっていました。
そこで、同時期に購入したタオルを総入れ替えしました。

新しいフェイスタオル&ハンドタオル

フェイスタオル以外にも、同じ素材のハンドタオルも新しくしました。

タオルを総入れ替え

今治の「ノーヴィ」シリーズです。

フェイスタオルは、今まで使っていた物より少し大きめサイズです。

使い心地に問題がなければ、バスタオルはやめてしまおうと思っています。
色の種類は、12色もあります。

私が選んだのは、パールグレーです。
「ノーヴィ」のフェイスタオルは、薄いタオルですが、柔らかく吸収力が良いと評判です。

絞りやすく、頭に巻くにも丁度良いサイズだと思います。

かなり薄いのかと思ったらそうでもなかったです。
5枚畳んでみたボリュームです。

「ノーヴィ」のフェイスタオル

一度洗って、乾燥機にかけた後のフェイスタオル。

「ノーヴィ」のフェイスタオル

充分な厚さだと思いました。
購入したのは、こちらのフェイスタオルです。

同じシリーズのハンドタオルはこちらです。

ハンカチは夫と兼用なので、私が持っても違和感ない物をチョイスしています。

タオルの買い替え目安は?

今度は、破れる前に買い換えたいと思います。
ホテルのタオル交換の目安は30回の洗濯だそうです。

え!!!
ちょっとびっくりです。

タオルが7枚あって、週に1回洗濯するとして、1枚のタオルの寿命は30週ということになります。
約7ヶ月です。

洗濯の回数にばらつきがあるとして、半年から1年というところでしょうか?

破れていたコンテックスのタオルは3年、その後に買った、カインズホームのタオルは2年使っていました💦

885222

ドラム式洗濯乾燥機を使っていると、劣化が早いようですが、使い過ぎていましたね。

買い替えの目安は、期間だけに限らず、こんな状態になったら買い替えですね。

  • 吸収率が悪くなった
  • 変色して綺麗にならない
  • 肌触りが悪くなった

今度は早めに買い換えます♬
我が家のタオル事情でした!

おまけ

先日、ドラムサークルで知り合った方が出演するカフェライブに、友人と行ってきました。

ドラムサークルの記事はこちらです。

IMG_9045 (1)

あまりの音の大きさに動悸がしました(笑)
しかし、後半はすっかりノリノリでお友達と踊ってしまいました。

ノリノリでお友達と踊ってしまいました

ディスコに行ったことない友人と二人。
きっと、ノリノリと思っていたのは自分たちだけだったと思いますがね~。

リズム感の全くないRinでした~。

楽天マラソンが始まったようですね。

2019年上半期楽天で買った物は、こちらです。

あわせて読みたい
2019年上半期!シンプリストが買って良かった楽天商品 2019年上半期で買って良かった楽天商品 今日から楽天セールが始まりました。 今回は、少しだけ購入予定です。夫の夏用のアイシャツです。 ノーアイロンでOKだし、着...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次