平屋の家は こちら

50代女性の部屋着は何を着る?シーン別服装公開

記事の予約時間を間違えてしまいました💦

(夜の更新はありません)
今日は、先日のアンケートからの質問に答えたいと思います。

いつも 楽しみに 拝見しています。
ファッションは もう少し 普段着というか 部屋着になるのでしょうか そういうものもお持ちなら 掲載して欲しいです。

ご質問ありがとうございます。

ファッションネタは実は苦手で(笑)
下着の時も、戸惑いながら書きました💦

じゃあ何が得意かと言われても困りますが・・・。

せっかく、ご質問頂いたのでシーン別にお答えしたいと思います。
皆さんにとって、何の得にもならないと思いますが、張り切って書きます(笑)

(写真は、一部過去記事の引用です。)

画像をクリックすると関連記事へ飛びます。

普段着(部屋着)

パジャマ以上、お出かけ未満の服です。
近所のコンビニやスーパー程度なら行っちゃいます。

無印良品のチュニックにホワイトジーンズです。

普段着(部屋着)
冬は、インナーにタートルネックシャツを合わせて365日着ました。
頻繁に着すぎて、劣化が激しくなっています。
普段着(部屋着)

こちらは、しまむらのプチプラワンピースです。
こちらもインナー着用で、オールシーズンOKです。

普段着(部屋着)

部屋でごろごろしたり、家事をしたりする時に、腰まですっぱりかくれる部屋着は身長の高い私には必須です♬

庭仕事やウォーキングで活躍しているのが、しまむらのスポーツウエアです。

部屋着

ここ1年は週に2日は履いていますが、まったく劣化していないのが驚き!!

ストレッチの効いたパンツは重宝ですよね。
パート勤務になったので、黒いパンツをラクな物に入れ替えました。

新しく使用しているのがこちらです。

楽ちんパンツ

楽天さんの極伸びストレッチテーパードパンツです。

ウエストがこれでもか!!と言うくらい伸びます。

しゃがんだ時に楽ちんなのは良いですね~。


お腹周りにタックが入っているので、ちょっともたくつ感じがあります。
そかし、下っ腹が出ている人にはとても楽ちん(笑)

綺麗目シャツと合わせたら、お出かけにも使えそうです。

私の部屋着の選び方

  • 近所のコンビニくらいなら行ける
  • リラックスできる
  • 着心地が良い
  • 上下別の素材

上下同じ素材のラフな部屋着は、パジャマのように見えてしまいそうで・・・。

  • 基本的に、チュニックにレギンスかパンツ。
  • Tシャツに動きやすいパンツ。
  • 冬はカーディガンやパーカーを羽織る

こんな感じですね。

仕事着

週に2日パート(介護事務)に出ています。
仕事に行く時は、私服の制服化で同じ服を着ています。

フルタイムで働いていた時と変わらず、無印良品の白シャツが定番でした。

仕事着

夏の半袖が廃盤になったようで悲しい・・・。

寒い時期は、ベストを着用しています。

仕事着
そして、ジャケットは着倒したので、今年買い換えました。
そちらは、改めて記事にしたいと思います。

首回りが寒い時は、無印良品の「首チク」こと、ネックウォーマーが重宝します。

仕事着

車での通勤で、あまり外を歩かないので、軽くて暖かいドゥクラッセのコートが大活躍です。

BlogPaint

ちょっとしたお出掛け着

お友達とランチや、夫とのデートに着る服です。

基本的に、シャツにパンツが定番です。
無印良品のロングカーディガンとUNIQLOのシャツにジーンズです。

ちょっとしたお出掛け着

前開きのシャツワンピースも重宝です。
お腹とお尻の大きいのが隠れます。

ちょっとしたお出掛け着

ボーダーのカットソーも好きです。
(関連記事なし)

ちょっとしたお出掛け着
この夏に購入したブルーのワンピースは、皺にならず乾きやすくて重宝でした。

ちょっとしたお出掛け着

数少ないワンピースのこちらはオーダーワンピースです。

BlogPaint

背中のギャザーがお気に入りの長身の私にも丈がGOODなワンピース。

ワンピース

婿さんの店でお寿司をご馳走になった時に着て行った、緑のワンピースは冬のお気に入りです。

ちょっとしたお出掛け着

回らない寿司を、食べ放題してきた記事はこちらです。

改まった席の服

娘の結納の時は、ネイビーのワンピースを着ました。

改まった席へのお出掛け着

実は、婿さんのお母さんと服が被っていました(笑)

参考になるかどうかわかりませんが、私の服の一部を書いてみました。
それでは~

背の高い人向けの靴ベラはこちらがお勧めです。

歯のメンテナンスもシニア世代には大切です。

加齢臭予防も大事な事です。

家族の旅行を書いた夫のブログはこちらです。

旅行&グルメブログ 2

アルツハイマー型認知症の父親の介護はこちらです。

認知症

平屋の住まいの事はこちらです。

平屋を見る

ブログ内での私のアイテムが集まっています。
IMG_6250

ブログの更新通知が受け取れます♬

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次