平屋の家はこちら

身軽に動ける楽しい生活のコツ

今日は、先日のアンケートからの質問に答えたいと思います。

身軽でフットワーク軽く動ける楽しい生活のコツなど教えてほしいです

身軽に動けるコツを教えて欲しいという事です。

身軽に動けるコツ

身軽に動けるようになるコツ

身軽に動けるようになるポイントは一つです。

持ち過ぎている物や事を手放す

これしかないと思いますね。
人によって、その量は違うと思いますが・・・。

体重(脂肪)と同じで、持ち物を増やせば増やすほど動きが悪くなります。

体重オーバー

やらなければならない事を増やし過ぎても、フットワーク軽く動けなくなると思います。

持っている物を手放す

物を減らす方法は、過去にも記事にしてきました。

あわせて読みたい
物を手放すための基準|50代からのシンプルな暮らしの整え方~ シンプルライフ実践中のRinです♬今日の午前1時すぎ、日向灘を震源とする地震がありました。震度5強を観測したエリアもあります。 引き続き、余震には十分お気をつけ下...
【断捨離の基準(例) 】
  • 壊れていて使えない物 
  • 修理メンテナンスしなくては使えない物
  • 持っていることを忘れている物
  • 1年以上使っていない物

物を手放すことは、過去の物にケリをつける事です。
ケリをつけるのはいつか?

そして、物を減らすだけではなく、一つの物を多用途に使ったり、買い方を変えたりすることも必要だと思います。

計画性なく買った

使い切らないうちに、新しい物を買ってきて、古い物を放置していませんか?

計画性なく買ってしまい、タグが付いたままの物がありませんか?

安易に購入せずに、他で代用できないかを考えて、お金ではなく知恵を使う事が大切だと思います。

やらなければならない事を手放す

やらなければならないと思っている事は、本当にあなたがやらなければならない事でしょうか?

今やっていることは、本当に必要な事か?

当たり前と思っていた事を、思い切って手放してみませんか?

そして、「どうせ覚えられない」「もう歳だから」と自分自身に制限をかける事も手放してしまいましょう。

やってみたかったボルダリング。

ボルダリング

歳だからとやりたい事を諦めてしまっては勿体無いですよね。
翌日、ペットボトルの蓋が開かない程、筋肉痛になりましたが(笑)

続くかどうかは分からないけれど、自分の気持ちに正直に生きたいと思いました。
他人の目は気にせず、自分軸で生きて行きたいと。

まとめ

「持ち過ぎている物や事を手放す」

ストレス解消の為に、買い物をする事もなくなりました。

その結果、以前より家計がラクになり、本当に必要な物や事に、お金を使えるようになりましたね。

そして当たり前のことですが、これも必須です。

  • 健康な体
  • 家族が仲良く

物や事を整理すると、行動力や判断力が身につくと感じています。

そして、身軽になるメリットは、

「新しい事や物が迎えられる」

やりたい事にチャレンジ出来る、気持ちの余裕が生まれると思います。

これからも色々な物や事を整理して、フットワーク軽く過ごしていきたいです。
ご質問ありがとうございました。

貧乏な家とお金持ちの家の違いはこちらです。

あわせて読みたい
お金持ちの家と貧乏な家の見た目の違いは? 突然ですが、お金持ちの家と貧乏な家の見た目の違いがわかりますか? 私が思ったお金持ちと貧乏な家は お金持ちの家=大きな家、質の良い物、センスの良い物がある。 貧...

何をしても心の底から楽しめていないと感じる理由はこちらです。

あわせて読みたい
あなたは整理収納でこんな間違いしていませんか? シンプルライフ実践中のRinです♬ 【何のためにお片付けをするのか】 今日は片付けの事について書きます! 私の失敗がどなたかの参考になれば嬉しいです。 プチストレス...

自分自身がやめてラクになった事はこちらです。

あわせて読みたい
それ本当に必要ですか?使うメリット・デメリット比較してみた 家の中には、マットと呼ばれるものがいくつかありますが、家庭によっては必要だったり不要だったり・・・・ 皆さんのお宅はどうでしょうか? 皆さんがどんな目的で、使われているのかちょと調べてみました。

今は亡き友人の言葉に助けられました。

あわせて読みたい
有益な付き合いとは ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。 お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴ってい...

私の生い立ちはこちらです。

あわせて読みたい
最愛の人 ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次