後悔する断捨離とは?


整理収納アドバイザーの勉強を初めてから、物を整理して減らしてきました。

IMG_0942

ミニマリストの人から見れば、まだまだ物は多いと思いますが・・・。
今のところ、自分なりに満足しています。

SNSやセミナー時に質問を頂く事が多いのが・・・。

「断捨離して後悔した物ってありませんでしたか?」

断捨離

私の答えはこうです。

「後悔した事はありません」

もしかしらた、「あれ捨てなかったら、ここの収納に使えたかも」と思うことはあったかもしれません。
改めて買うことも出来るし、買ってもいくらでもない。

その程度で、酷く後悔した事は一度もありません。
後悔なし
手放した物に、それほど執着がなかったからだと思います。

私が捨てて、全く問題なかった物ベスト3をあげてみたいと思います。

断捨離して問題なかった物「食器」


多くの食器を手放すことで、キッチンの出し入れがスムーズになり、家事がラクになりました。


食器棚の収納方法

結局のところ、普段使う食器はそんなに多くないということが分かりました。

これからも、まだ手放せるような気がします。

注意しなければいけない点は、高価な食器を残して安かったからという理由だけで、食器を処分すると、使いにくい・洗いにくい食器ばかりになってしまう事もあります。

使いやすい食器を残す方が、後々後悔しないと思いますね。

このお茶碗は買って良かったな~。

IMG_7154


断捨離して問題なかった物「洋服」


高かったから・・・。
痩せたら着るかも・・・。
まだ綺麗だから・・・。

74b4d6dc6a95f8f161b8f0ffe6f2b2b3_s

こんな思いから手放せなかった服が多かった事(笑)

思い切ってそんな服を手放してみたら、後悔するどころかテンションが上がりました。
だって、クローゼットには、お気に入りの服しか入っていないんですもの。

シンプルライフのクローゼット

手持ちの服が減ったことで、自分の持っている服が把握できて、同じような服を買ってしまう失敗も減りました。

🔗私の現在の服の数はこちら⇒
🔗夫の現在の服の数はこちら⇒

お金も無駄にしないで済むようになりました!

洋服は、男女ともに断捨離したいと思っている人が多い反面、なかなか手放せないで、着ない服が山積みという家庭も多いです。

片付けの悩み


断捨離して問題なかった物「本」


昔と違って、手放したら二度と手に入らないという本は少なくなりました。

そして、ダウンロードして本を読める時代になり、紙で持たなくても良くなった事も、本が減った理由だと思います。

頻繁に読む本は、残してあります。
それ以外はkindleに入っているか、手放したかどちらかです。

夫の本はまだまだありますけれどね。

書斎の片付け

これは、手放せない本だそうです。

断捨離して後悔する物


私の場合は、手放しても全く後悔しなかった物は、「食器・服・本」でした。

しかし、同時に手放して後悔したと言う人が多いのも「食器・服・本」のようですね。

この3つは捨てるタイミングが難しかったり、つい衝動買いしてしまったりする物です。

8f9a4c49

人によっては手放すことが難しいアイテムかもしれません。

未練がある物を、無理して捨てる必要はないと思います。

物を手放していく過程で、手放せる時期がきたらその時がベストなタイミングでしょう。

過去の思い出

後悔しない断捨離のまとめ


断捨離や片付けって、やっていくとどんどんレベルアップしていきます。

最初から、絶版本等の買い直しが出来ない物や、思い出の物から断捨離をスタートさせると、思うように進まない。
それどころか、後悔することが多くなるかもしれません。

一番捨てやすい物から取り掛かる。

断捨離が苦手な人は、家の中が物で溢れている場合が多いでしょう。

苦手だから後回しにする→物が溢れる→どこから手を付けて良いかわからない→更に物が増える

一番断捨離して欲しいのは、後回しにする気持ち。


最初は、ハードルは低くてもOKなので、捨てる基準を自分なりに決める!

(例)
  • 季節で使う物は2シーズン使わなかったら処分対象
  • 年間通して使う物は1年使わなかったら処分対象
(例)
  • 本はどれも大事だけれど、食器には思い入れがない⇒食器から見直す
  • 服は大事だけれど、雑貨はお土産等のもらい物が多く、大して好みではなかった⇒雑貨から見直す

物を減らす最大のメリット

手持ちの物が直ぐに思い出せるので、なんとなくの買い物が減り、計画的に買えるようになった。



IMG_0801

お気に入りを雑多な物で埋もれさせたくない。
そんな思いが、断捨離の後押しをしてくれたかもれませんね。

後悔する事も悪いことばかりではありません。
後悔するから、次の買い物に慎重になる。
それは良いことですね。

友人からのLINEをご紹介します。
大々的に断捨離した後の買い物についてのトークです。

断捨離後の気持ち

断捨離して、買い方が変わったんですね。
素晴らしいわ♡

夫が断捨離をスタートさせたのはこの時期からです。



軽やかに生きるための断捨離♬



若ぶって買って失敗だった物



ブログ内での私のアイテムが集まっています。
IMG_6250