平屋の家はこちら

【お家仕事】バジルが大量に収穫できたので、乾燥バジルを作りました

夫を送り出してから、外の気温があまり上昇していないのを確認して庭仕事をしました。

草や枯れた枝を取り、庭がスッキリしました。

草取り

9時少し前に、ひと休憩。
扇風機に当たりながら、コーヒーブレイクです。

一休み

掃除をしていなくても、物が片付いていれば、そこそこ綺麗に見えます。

庭のバジルも豊作です。

乾燥バジルを作った

今回は、乾燥バジルを作る事にしました。

綺麗に洗います。

乾燥バジルを作った

水気を切ります。

乾燥バジルを作った

キッチンペーパーでバジルを挟んで、レンジで加熱します。
天日干しする方法もありますが、日数がかかるので去年もレンジで作っちゃいました。

乾燥バジルを作った

600Wで1分加熱したら、キッチンペーパーだけ持って裏返して更に1分加熱します。
(お皿は熱いので気を付けてくださいね)

乾燥バジルを作った

黒くならずに、パリパリの乾燥バジルが完成です。

バジルやレンジによって、加熱が足りない時は数十秒再加熱してください。

乾燥バジルを作った

あれだけあったバジルも、乾燥させるとこれだけです。

乾燥バジルを作った

暇な時に、どんどん作っておこうと思います。

乾燥バジルを作った後のレンジは、良い香りがします。
レンジが熱いうちに使ったキッチンペーパーでレンジ内の掃除もしちゃいます。

IMG_8047

最後に、アルコールで拭き上げて終了です。

ひと仕事した後は、やっぱり甘い物ですね~(笑)

甘い物

さて、いよいよ明日から姉達と「欲望の限りを尽くす」一泊二日がスタートします♬
楽しんできま~す。

確か、前回泊まりに来たのはゴールデンウイークでした。

あわせて読みたい
泊まりに来ても、ストレスを感じないで済む方法! 身内・友達が泊まりに来てもストレスを感じない方法 ゴールデンウイークや夏休み等は、身内や友達が泊まりに来るというお宅も多い事でしょう。 我が家も、ゴールデンウ...

去年の欲望の限りを尽くした記事はこちらです。

あわせて読みたい
新居に初の宿泊客!今回もまた欲望の限り尽くす♬買い物・グルメ・花火 姉が我が家へやって来る 平屋に引っ越してから、初めて姉と姪っ子が泊まりに来ました。 二日間、欲望の限りを尽くしました。 大量買いした前回の記事はこちらです⇒☆記事...

コストコでの姉の爆買いには驚いた!

あわせて読みたい
【無印良品】30%OFFで購入したのはこちら ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。 お片付け・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴ってい...

姉達と作った手作りマフラーはこちらです。

あわせて読みたい
【さをり織りに挑戦】自分時間のお楽しみ、手作りカシミアマフラーがあっという間に完成 念願だったさをり織りを体験してきまいsた。 お!!!気分が上がる~ この手織り機で編むのね♬ 糸は沢山の中から好きな糸を選びます。 絹、コットン、麻、ウール、カシミアなどが壁一面に掛けてあります。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次