平屋の家はこちら

引っ越して1年!食器棚の収納を全部お見せします♬

引っ越して1年後「食器棚の収納」

平屋に越してから1年経過したので、少しずつ収納の変化をお見せしています。
前回までの記事はこちらです。

  1. 1年住んでみて、良かったと思う事
  2. 私のクローゼット
  3. 夫のクローゼット
  4. 書斎(寝室)

食器棚の収納方法

食器棚は使う頻度別に入れ直しました!

引っ越して一週間後に、食器棚の収納を記事にしました。

あわせて読みたい
食器棚の中身公開!暮らしをラクにするための工夫【画像多め】 キッチン収納小さな平屋に引っ越して、間もなく2週間になります。やっとIHにも慣れてきました。最初は、火加減が悪く、ご飯を焦がしてしまったり、魚を焼き過ぎたり・・...

食器棚の収納も少しずつ変化しています。
お洒落でも何でもない、生活感のある食器棚ですが・・・。

番号順に紹介します。

食器棚

食器棚1段目。

食器棚の収納方法

実際に1年使ってみて、使う頻度別に入れ替えてきました。

食洗機に入っている食器以外が入っています。

食器棚の収納方法

私は身長が高いので、屈む姿勢が一番苦手です。
食器棚の引き出し上段が、我が家では一番使う食器です。

食器棚の収納方法

食器棚二段目です。

食器棚の収納方法

ラップ類や弁当箱等を入れています。
スーパー袋や、シンクのゴミ受けネットは百均のケースに入れています。

あわせて読みたい
食器棚の整理収納!セリアの大人気商品で使いやすくなりました 昨日は、久しぶりにセリアに買い物に行ってきました。 お目当は、ブロガーさんに大人気でたくさんの方が使っているこちらです♫
食器棚の収納方法

こちらには、お茶セット&グラス類と消耗品が入っています。
左側には、毎日使うカトラリー以外を収納しています。

食器棚の収納方法

三段目は、深さがあるので米びつを入れています。
10キロの米が楽々入ります。

食器棚の収納方法

一番下は、滅多に使わない物と大鍋です。
大鍋は、月に1度程度しか使わないので、シンク下から移動しました。

食器棚の収納方法

パントリーの食器も少し変わりました。
備蓄のコメが一杯(笑)

パンとリー収納

まとめ

一度決めたキッチンの収納は、食事の好みやライフスタイルが変われば見直した方が良いですね。

置く場所を変えただけで、家事が楽になります。

引っ越し等がなくても、収納を見直した方が良いのはこんな時。

  • 家族の人数が変わった
  • 子供が成長した
  • 好きな料理に変化があった(洋食⇒和食等)
子供たちが独立し、夫婦二人になったら、2人が使う分だけ使いやすい位置に置く。
食器

子供用の食器を使う事がなくなったら手放して、そのスペースに頻繁に使う食器を置く等。

ライフスタイルが変わっても、ずっとそのままの収納で使いにくそうにしているお宅もあります。
是非、見直してみてください。

明日は、キッチンのシンク側の収納をお見せします。
それでは~

平屋の建築から完成までがこちらで確認できます♬

平屋の家 目次検索で一番の人気記事はこちらです。

あわせて読みたい
「粉物の開封後の保存方法」小麦粉・片栗粉・てんぷら粉 粉物の保存方法。小麦粉・片栗粉・天ぷら粉・ドライイーストなどの保存方法について

ニトリの台ふきんを使っています。

あわせて読みたい
「ニトリの厚手台ふきん」がコンパクトでコスパ良く使える 使い捨てキッチンクロス「ニトリの厚手台ふきん」 食器を拭く為の布巾は、少し前にやめてキッチンペーパーにしました。台布巾は、食器を拭いた後のキッチンペーパーや、...

出しておく物、しまっておく物の私の基準

あわせて読みたい
こんまりさんの「片付け諦めた」発言に思った事!物が増える時期は見直すチャンスです シンプルライフ実践中のRinです♬ 毎週、孫守りにせっせと出掛けているRinです。昨日は天気が良かったので、午前と午後たっぷり公園遊び。 孫が可愛すぎて大きく成長した...

観音扉で使いにくいキッチン収納を工夫

あわせて読みたい
キッチン収納を使いやすくする【観音扉ばかりで使いにくい】 使いやすいキッチンへ 今日は、使いやすいキッチンの収納について書きたいと思います。 相談を受けたのは、お料理名人の「たにまのひめゆり」ブログのりんさんです。 お料理が、三度の飯より大好きなりんさん。 食材もかなりたくさんの種類を持っているようです。 そんなりんさんのお悩みは、


シンプルライフを送るための物選び


続きはこちら


このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次