平屋の家はこちら

ラク家事になる常備食材!夏休みにもあると便利な物

常備食材リレーのバトンを、「生活のメモ」のあいこさんから受け取りました。

我が家で常備してある調味料&食材について書きます。

常備食材

カンタン酢
色々使えて、これ1本で味が決まるってやつです(笑)

常備食材

ピクルス・マリネ・酢の物・お寿司等がお手軽に作れます。

野菜を切ってかけるだけ!
火を使わない料理は、暑い夏には助かりますね。

朝作っておけば、夕飯時には良い感じです。

常備食材

好みで、好きなドレッシングをかけて食べてもOKです。
これからの季節は、さっぱりした物がたくさん食べたくなりますね。

四川花椒(ホアジャオ)
夫婦で辛い物好きです。

常備食材

料理に色々かけちゃいます。
茹で鶏のタレにたっぷり入れて、「辛い!!けど旨い!」と言いながら食べます。

暑い夏ほど、汗をかく料理が食べたくなります。

常備食材

麻婆豆腐にもたっぷりかけちゃいます。

常備食材

鯖缶
イワシ・鯖等の缶詰は、非常食にもなるので、いつも常備しています。

常備食材

大根と煮ても良いし、アヒージョにしてもOKです。

先日、貯め代さんのブログで教えてもらった鯖缶を使った炊き込みご飯。

作ってみました。
私は、ご飯・水・鯖缶・トマトの他に、生姜とハーブを入れました。

トマトと鯖缶のリゾット

リゾット風になりました。

リゾット

私は、美味しく食べたのですが、夫は「トマトと鯖は別々に食べたい」と・・・(笑)
サラダもドレッシングはかけないし、そのまま食べたい人なのよね。

ある日の一人飯。
鯖缶を使ったひつまぶし。

IMG_7064

お料理ブロガーゆきこさんのレシピを真似しました。

 
IMG_7067

ちょっと食べ過ぎましたね💦
食欲が落ちる季節にぴったりです。

缶詰は非常食にもなるし、買い物行けない時の助っ人です。

セール中に常備食材は購入しておきます。

我が家の常備食材でした!

常備食材リレーの次のバトンは、素直で優しいユキコさんへ

ミシュラン掲載店の「宿六」さん風に作ってみました。

あわせて読みたい
ミシュラン掲載店「宿六」さん風おにぎりの作り方 シンプルライフ実践中のRinです♬ 先日、浅草の宿六さんのおにぎりの作り方をテレビで観ました。宿六さんは、世界で初めておにぎりがミシュランに掲載されたお店です。 ...

一人の時には、こんな一発料理を食べています。

あわせて読みたい
これ一品でOK!我が家の一発料理3品 今日は久しぶりの料理ネタです。そもそも料理が苦手で、あまり手の込んだものは作れません。 来月は引越しもあるので、更に手抜きに拍車がかかりそうです(笑)そこで、私...
残り物で使いまわし~リメイク料理
あわせて読みたい
おでんのリメイク3品!出汁や具を使いまわし節約時短料理 おでんリメイク料理 急に寒くなり、鍋ものが食べたくなります。先日、墨田区にあるフジサン・デリで静岡おでんを食べたら無性におでんを作りたくなりました。 フジサン...

【常備食材ブログリレー】

“ねころぐ〜にゃんションライフ〜@シンガポール”りょこさん

“まめ’s HOME”まめ嫁さん

“HOME by REFRESHERS” ゆうこさん

“良品生活”mujikko-RIEさん

“COSTOCO生活~コストコおすすめ商品&活用術”lilicocoさん

 “Happy Living削ぎ家事研究室”奈緒さん

“momo’s obentou *キャラ弁”momoさん

“おうちごはんとおかしとねこ”jyoli! jyoli!さん

“シンプルライフ×シンプルスタイル”DAHLIA★さん

“専業主婦まさきの一日”まさきさん

“IRODORI~小さくて心地よい暮らし~”HIROKOさん

“いつでも、HOME”まどなおさん

“IEbiyori”サチさん

“etusivu note”yukiさん

“ Jamのおうち*ごはんと器とインテリア*”Jamさん

“WITH LATTICE”Na~さん

“シンプルに憧れて”marronmamaさん

“アナベルにかこまれて”ぽえむ*さん

“Stella”Stellaさん

“uri’s room*”uriさん

“Smart thic” みゆさん

“暮らしの工夫.com”ぴょこぴょこぴーさん

“気ままにMYシンプリシティー” セミアさん

“cozy-nest 小さく整う暮らし”尾崎友吏子さん

“エコナセイカツ” マキさん

“Living Small”Akiさん

“丘の上の家”宇高有香さん

“我が道ライフ”大木聖美さん

“40歳から始める「暮らしの美活」”近藤こうこさん

”生活のメモ” 中山あいこさん



”ゆとりあるシンプルな暮らし”ユキコさん

今、ニトリのグリラー人気です

続きはこちら

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次