平屋の家は こちら

我が家の収納全部お見せします「自宅収納見学セミナー」開催しました

昨日は、自宅収納見学セミナー開催日でした。

自宅セミナー

今回の自宅収納見学セミナーは銀座セミナー千葉のカフェセミナーに参加してくださった4名の方がお越し下さいました。

簡単な自己紹介の後で、全ての部屋の収納を見て頂きました。

主婦の方が一番気になるキッチン。

引き出しを全て開けて「なぜ、このような収納になっているのか?」「なぜ、この場所に置いたか?」等を説明しながら見て頂きます。

自宅セミナー

玄関や脱衣所・洗面所も同じように見て頂きました。

自宅セミナー

「〇〇はどうしていますか?」等の質問に答えながらゆっくり見て頂きました。

自宅セミナー

机や、書棚も全て引き出しや扉を開けてチェック!

自宅セミナー

和室の押し入れが最後で、収納見学は終了です。

その後、片付けのポイントをお話し、簡単な片付けのカードワークをして無事にセミナーが終了しました。

参加して下さった皆様の感想を一部紹介させて頂きます。

BlogPaint

動線がスムーズで、全ての物が必要な物として大切に使われていると感じました。
モチベーションアップしたので、家の整理や片付けなど頑張りたいと思います。

Rinさんのハツラツとしたお話に元気をいただきました。
整理のモチベーションが上がりました。

キッチンの使い方が参考になりました。
とても楽しかったです。

素敵なお宅にお伺いしても、なかなかリビング以外のお部屋や、ましてや収納の中身を見せてほしいとは言えないので、とっても参考になりました。
ブログで間取りも写真も見ていたはずなのに、やっぱり実際見るのとでは大違いでした。

「ブログや本で見るのと、実際に見るのは大違いです」そう皆さんに言われました。
自分の家なので、なかなかその辺は分からなかったです。

皆さん、「片付けのモチベーションが上がった!」と言って頂いたので嬉しかったです。

次回は、7月開催(満席)です。
セミナー情報はホームページにて掲載しています。

ホームページ
「大人の暮らしの整え方」

我が家の間取りや内装についてはこちらをどうぞ!

平屋の家 目次

50代からの断捨離についてはこちらです。

私のお気に入りはこちらです。
(バナーは削ぎ家事研究室の奈緒室長に作ってもらった♡)
IMG_6250

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次