平屋の家はこちら

下着・靴下・タオルの収納方法を改善!ラク家事の為にやったことは?

下着・靴下・タオルの収納見直し

数年前から、洗濯した服を干すのをやめました(乾燥機にかけられないお洒落着以外)

そして、畳むのも面倒なので、クローゼットの服はTシャツを含めて、下げる収納にしています。

更なる、手抜きラク家事のために、脱衣所にある下着類の収納の見直しをしました。

脱衣所にあるフィッツのルームチェスト

我が家の脱衣所です。
フィッツのルームチェストと、その上に無印良品の柔らかポリエチレンケースを3つ置いています。

フィッツのルームチェストの中に入っている、下着やタオルの収納見直しです。

今までの収納

ここに入っている物はこちらです。

1段目にはタオル類
2段目には夫の下着類
3段目には私の下着類
4段目にはその他

IKEAの収納ボックスで仕切っていました。

こちらは、マンションの時に、IKEAのワイヤーバスケットに入れて使っていました。
詳しくはこちらです⇒

しかし、使いまわしの為にサイズが合っていませんでした。

これはこれで特に問題ではありませんでしたが、細かい仕切りがある物に変更したかったのです。

プロフィックスせいとんボックス

変更したのは、フィッツルームチェストと同じメーカーである天馬のプロフィックスせいとんボックスです。

ニトリにも同じような物がありますが、大きさと仕切りの間隔の違いでこちらを使うことにしました。

裏側から下敷きを入れて使います。

完成です。

用意したのは、こちらの種類です。

奥行きは33センチ(各サイズ共通)
高さは11センチ(各サイズ共通)
幅は、9、15、24、30㎝と4サイズ7種類です。

せいとんボックスを使ってみた

実際に入れてみました。
同じメーカーの物なので、もちろん奥行きもピッタリです。

色々なパターンで使えます。
小物が多い場合はこちら。

Tシャツなどを入れるには、仕切りが無いタイプが便利。

細々とした物が少ない場合は、このようなパターンも良さそうです。

私の下着の場合は、せいとんボックスの15cm仕切り付が重宝です。

これからの季節は、手前が半袖、真ん中が薄手の長袖、奥がタートルネックという順番で入れました。
肌寒くなったらケースごとひっくり返せばOKです。

夫の下着類のスペースです。
汗かきの夫は頻繁にパジャマ(部屋着)を着替えるので、仕切りのないケースも一つ入れています。

タオル類のスペースです。

今までは丁寧にたたんでいましたが、バスタオルとフェイスタオルの間に仕切りをしたので、たたまないで放り込むことにしました←これがしたかった!

削ぎ家事研究室の奈緒さんの影響です(笑)

タオルやパンツ等の肌着は、そう丁寧にたたまなくても良いねと思ったのです。

皺になりそうな物以外は、綺麗にたたまずに適当に入れることにしました!

そもそも、我が家にある下着類は皺が気にならない生地ばかりなのでね。

まとめ

この収納をするには大事なことがあります。

一つの入れ物(場所)に色々な種類の衣類やタオルを入れない事です。

1ボックス(スペース)1アイテムです。

これを間違って、バスタオルとフェイスタオルを混ぜて収納すると、使う時に探すことになり手間です。

ステテコを取ったつもりがパンツだったという事になりかねない。

大切な事だから2度言うよ。

種類の違うモノは混ぜて収納しない!

だから私のパンツも、勝負パンツとそうでないパンツは分ける事にしました(嘘)

おまけ

さて、使わなくなったIKEAの収納ボックスですが、変色していた物は2点処分しました。

このケースの良いところは、コンパクトになるところで、こんなに小さくなります。

次に使う時までしまうにも、または捨てる時にもコンパクトになるのは嬉しいですね。

収納場所は洗面台裏の収納庫です。

今回、使ったのはこちらのケースです

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次