平屋の家は こちら

泊まりに来ても、ストレスを感じないで済む方法!

身内・友達が泊まりに来てもストレスを感じない方法

ゴールデンウイークや夏休み等は、身内や友達が泊まりに来るというお宅も多い事でしょう。

泊まりに来る

我が家も、ゴールデンウイーク前半に姉と姪っ子が泊まりに来ました。

誰かが泊まりに来るという事は、楽しみにしている人もいれば、ストレスに感じる人もいると思います。
(渋々、受け入れている人もいるかも)

そこで、ストレスを少しでも減らせる方法を考えてみました♬

大掃除の前倒しで家(部屋)を片付けちゃう!

部屋が散らかっているから・・・。
これがお客さんを招く事にストレスに感じるNO.1かもしれません。

家が片付いていないから気軽に人を呼べない。

家(部屋)が片付いていない

いくら気を使わないで良いと言われても、こっちが気になるんですよね。

やっぱり迎えるには、こざっぱりとさせてから迎えたいです。

GWだろうが、夏休みだろうが、関係なしに大掃除の前倒しをしちゃうのはどうですか?

その代わり、年末は割り切って何もしないで、遊びに出掛けちゃうとかね。

片付け方はこちらを参考に♬

片付けステップその1

自分も楽しむためにケータリング等を使う

家の片付けの次に問題なのは、夕食や朝食の準備です。

  • 味付けに自信がない
  • 相手の好みが分からない
私も料理好きではないので、気持ちが良く分かります。

だから私は、思い切って外食したり、ケータリングを頼んだりしちゃいます。

ケータリング

皆で、持ち寄りなんかも良いですね。

持ちより

この持ち寄りの詳細はこちらです。

自分が楽しめることをする

誰かが泊まりに来るのが、苦痛だと思う理由は、他にもあると思います。

  • 自分の時間が無くなる
  • 体や心が疲れる
  • 光熱費やもてなし準備の為にお金無くなる

泊まりに来ることにより、これらが消費(消耗)されてしまうという事です。

拒否できない来客もあるでしょう。
(長男のお嫁さんだったりすると尚更・・・)

そんな時は、自分も楽しんじゃうに限ります。

心置きなく楽しむために、やるべきことを事前に済ませて、当日は思い切り自分も楽しむ方に方向転換です。

お客さんの為と称して、自分の好きなお酒を用意しちゃう。

高級ワイン

お客さんの為と称して、素敵なパジャマに買い替えちゃう!

ま~このパジャマはやり過ぎかも(笑)
値段も見た目もね~

まとめ

私は、長男の嫁です。
姑に何度も「泊まりに来て!」と言っても、一度も泊まりに来たことはありません。

車で30分位の所に住んでいるので、日帰りで帰っちゃうんですよね。
きっと、私に気を使っているのかな?

反対に、私の身内は年に何度か来ます。

寝室以外は、この見える部屋しかないので・・・。

我が家

泊まるのは、奥の和室です。

姉が泊まりに来た

くつろいでいますね~。

夕食は外食、朝食は家で簡単に済ませちゃいます。

朝食は家で簡単に

「発想の転換で自分も楽しめるように」

これが大切だと思います。
やりたくなくても、相手があることは簡単に断れないですよね。

嫌々過ごす1日より、笑って過ごす1日の方が断然良い。
帰った後、こうなってもね。

開放感

さて、次に姉が来るのはいつかな?
姉と何をしたかは、また改めて記事にしたいと思います。
それでは~

引っ越し直後にも泊まりに来たね。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次