平屋の家はこちら

我が家のゴミ事情!分別で迷わないためにしていること

シンプルライフ実践中のRinです♬

我が家には、ダイニングの手前(右側)に収納庫があります。

そこにはゴミの分別表がド~ンと貼ってあります。

キッチンの近くなので何かと便利ですし、扉を閉めてしまえば見た目も問題ないですね。
観音扉のキッチンでしたら、扉の内側に貼っておくのも良いですね。

ここに入っている主な物

  • 救急箱
  • 保存用紙袋
  • 季節の飾り物(クリスマスやお雛様等)
  • 日曜大工用品
  • 備蓄用カセットボンベ
  • 電池
  • コード類
  • その他

中段のゴミの分別収表が貼ってある空きスペースは、物の一時置き場です。
この部分は常に空けています。

救急箱の中身を取ったり、工具箱からドライバーを出したりする時に、一旦ケースを置く場所です。

この空きスペースがあるから、ケースをダイニングテーブルや、カウンターに移動しなくても中の物が取れます。

物の出しっ放し防止になります。

ゴミ箱はこちらです。

前回の楽天マラソンでペットシーツ(ワイド)を購入しました。

ペット用以外にこんな使い方も出来ます。

  • 冷蔵庫の中に敷く
  • ゴミ箱の中に敷く
  • オムツ取り替え時に下に敷く
  • 生魚処理時にまな板の上に敷く
  • 防災時にトイレ代わりに使う

ペット以外の用途

防災時には簡易トイレの吸収剤としても使えるので備蓄することにしました。

1枚あたり約11円です。

手に取ってみたら良さそうなので娘の所へも持って行こうと思います。

先日、出先で孫のオムツを換えていたらシャーとやられてしまって後始末が大変なことに💦
赤ちゃん専用の物より良さそうだわ。

ゴミ箱にも敷いてみました。
(暗くて見えにくいですね💦)

万が一、袋が破れても大惨事にならなくて済みそうです。

新聞を取っていた時には、古紙を敷いていたんですがね~
今は、周りで新聞を取っている人が少なく、手に入りずらくなっています。

我が家のゴミ事情でした!
それでは~

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次