平屋の家はこちら

今日のお家仕事とクロワッサン掲載のお知らせ

お家仕事♬1日1か所の丁寧掃除

毎日の掃除は、トイレと玄関と気になった所を一ヶ所程度です。

トイレ・風呂場・洗濯機等の家電・外回り・・・。

あわせて読みたい
頑張り過ぎない家事!毎日の掃除機掛けより〇〇の方が綺麗を保てる? 今日のお家仕事 掃除機をかけるのは週に1~2回です。毎日の掃除は、トイレと玄関と気になった所を一カ所程度です。 今回は、空調関係のフィルター掃除をしました。 先...

時間を掛けると言っても、せいぜい15分程度です。

キッチン掃除

今回は、キッチンです。

換気扇掃除

以前は、換気扇の使い捨てフィルターを使っていました。
しかし、フィルターを取り換える時に、やっぱり本体も洗わなくてはいけないのでやめました。

換気扇掃除

フィルターと換気扇の本体部、部品を食洗機で洗うだけです。

換気扇掃除

部品は、ザルに入れて洗います。

換気扇掃除

完全に乾かしている間に、周りを拭きあげます。

換気扇掃除

炭酸ソーダ水をスプレーして、キッチンペーパーで拭きました。

換気扇掃除

綺麗そうに見えて、案外汚れていました。

換気扇掃除

2~3ヶ月に1度位やっておけば換気扇掃除も苦になりません。
(前回の換気扇掃除は1月でした)

最後に、排水管の掃除も!!

排水管掃除

40℃位のお湯を溜めて、一気に流します。
これで排水管が綺麗になるそうです。

詳しくはこちらをどうぞ!

あわせて読みたい
【ラク家事】キッチンの排水管掃除が劇的にラクになる 先日の、「愛読書リレー記事」でりんさんが愛読書を記事にしてくれました。 常に周りの人に優しく接してくれる、りんさんの土台になっている本ですね。ありがとうござい...

お知らせ

今週発売のクロワッサンに掲載して頂きました!

何と、カラーで6ページも♡

クロワッサン

早速、お友達から「見たよ~」の報告もありました。
嬉しいです♬

クロワッサンの他の方の収納記事を読みながら、おやつタイム♬

24aacf24be9571c78b4c81993bccace4

最高だわ♡
それでは~

掃除機掛けの気分が上がる方法

続きはこちら

関連記事
あわせて読みたい
お家仕事「トイレ編」便座クッションを漂白しました お家仕事「トイレ編」 毎日のトイレ掃除は、クイックルで便器や床を拭いて、ブラシで軽くこするだけです。 トイレ専用ブラシでなく、無印良品のタイルブラシを愛用して...
あわせて読みたい
掃除が楽になる百均ダイソーのシールを使ってみた!ラク家事グッズ 今朝は起きてびっくりでした。外が雪で真っ白でした!! 夫は、いつもより1時間早く出勤しました。私は・・・・休みだ♡お出掛けされる方は、足元にお気を付けください...
あわせて読みたい
【ラク家事】風呂釜掃除に特別な物は要らない&お知らせ ラク家事 お風呂編 マンション住まいの時からやっていた、浴槽&風呂釜&小物の浸け置き洗いをしました⇒☆記事を読む 入浴後の浴槽に酸素系漂白剤500g弱を入れまし...


片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

平屋の建築から完成までがこちらで確認できます♬

2018年6月完成
平屋の家 目次
セミナー情報やその他お問い合わせはホームページへ

ホームページ
「大人の暮らしの整え方」

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次