平屋の家はこちら

LINE乗っ取り詐欺にもう少しで引っかかるところでした

シンプルライフ実践中のRinです♬

最近は、色々な詐欺が横行しています。

先日、お友達がもう少しで詐欺師に5万円取られるところでした。

海外に住んでいるお友達からのLINEで、このような内容のメッセージが入ってきました。

  • 5万円のプリペイドカードを購入してきて欲しい
  • 明日の朝、お金は振り込むから

まずは、実際のトーク画面をご覧ください。

LINE乗っ取り1

この後、何度も「買いに行っている?」と、急がせるメッセージが入っています。

私のお友達はコンビ二に走り、五万円のプリペイドカードを購入しました。

そして、プリペイドカードの番号を教える直前で、詐欺だと気付いたようです。

番号の写メを送らないでいると。

LINE乗っ取り2

明らかにおかしいですよね。
海外に住んでいるのに、明日の朝返しに行くとは(笑)

とにかく、早く送れの一点張りです。

考える余地を与えないようにしています。

今回は、騙し取られることはなかったのですが、LINEを乗っ取られた相手のお友達もいい迷惑ですよね。

不正ログインは怖いなと思っていたら・・・。
この記事を更新する前に、LINEから私の元へこんな通知が届きました。

LINE

誰だ!
私のLINEに不正にログインしようとしていたのは💦

LINEの設定を、パソコンからログインできないようにしていたのでセーフでした。
怖いですね~

そして、数日前にはiPhoneに変な画面が出るようになりました。

iPhoneに変な画面

これは「iPhoneが当選しました詐欺」です。
1ドル程度のお金で、iPhoneをくれるというものですが、クレジットカードの情報が盗まれます。

実害がなかったけれど、どんどん詐欺も巧妙になってくるので、気を付けなければいけませんね。

皆様もお気を付け下さい。
それでは~

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次