平屋の家はこちら

こんまりさんの「片付け諦めた」発言に思った事!物が増える時期は見直すチャンスです


シンプルライフ実践中のRinです♬

毎週、孫守りにせっせと出掛けているRinです。
昨日は天気が良かったので、午前と午後たっぷり公園遊び。

IMG_8713

孫が可愛すぎて大きく成長した後の孫ロスがとても心配で、今朝は「孫ロス 辛い?」なんて検索しちゃったわ(笑)

さて、あの「人生がときめく片づけの魔法」が世界中で大ブレイクした「こんまり」こと近藤麻理恵さんが「片付け諦めた」発言がニュースで話題になりましたね。

大量の仕事で多忙な毎日を送り、3人の幼い子供を育てる日々の中で「(家の中を整理整頓しておくことを)諦めた」と打ち明けた。

「今の私にとって大切なのは、子供たちと過ごす時間を楽しむことだと気付いた」

子育て中のママさんや私のような婆からは「うんうん、良いんだよ。無理しなくて・・・」とういう思いを抱いた人も少なくなかったと思います。

年子の孫達の暮らしを見ていると、健康と安全に気を配りながら3食ご飯を食べさせてお風呂と歯磨きをさせて寝させることで精一杯な気がします。←経験済み(笑)

子守を仰せつかった日には、婆ばは楽しいけれど疲労困憊ですよ。

そんな時期だから、無理をして家事も子育ても完璧にしようと思ったら体を壊してしまいますよね。
まして、こんまりさんは仕事もお持ちだし💦

子供達と過ごす時間を存分に楽しんで欲しいなと思いました。

物が増える時期とは?

人生で物が増える時期は大きく分けて2度あると思っています。

  1. 家族が増えた時
  2. 高齢になった時

こんまりさんのように家族が増えるタイミングもその1つですね。

そして、高齢になると物を処分する判断能力が衰えてきたり、物を処分する体力が無くなってきたりする結果、不要な物が増えてしまう場合があります。

そして、このような人生の大きな節目では物を見直すチャンスです。

  • 進学
  • 就職
  • 転勤
  • 退職

物が増え続ける理由

人生の節目の見直す時期に、しっかり物と向き合っておかないと物が増え続けてしまいます。

【増える時期】

結婚したり子供が生まれたり、家族が増えると物は増えてきます。
成長と共に、学校道具や部活動の用具が必要になってきます。

また、自分自身も新しい趣味や習い事をスタートすると必要な物を揃えるので物が増えます。

【増え続ける理由 】

必要としなくなっても、そのまま持ち続ける事が原因で増え続けます。

  • 興味がなくなった趣味の雑貨
  • 使う予定がない教材
  • 体型が変わって着られない服

姉も定年退職をきっかけに物を整理し始めました。

定年直後に断捨離を始めた結果は?

退職というライフステージの変化をしっかり受け止めて、
  • 自分がこれからどんな風に暮らしたいか?
  • どう生きていきたいか?
  • どうしたら自分らしく生きられるか?

生き方があいまいであるほど、快適な暮らしとは程遠いです。

ライフステージの変化は暮らしの見直し時です。
もう少しすれば暖かくなって動きやすい時期になりますので是非物と向き合ってみてください。

あなたの毎日が、ご機嫌で過ごせますように♬

Rinの代表的な記事3つ!

【家の事】

【愛用品の事】

【夫婦の事】

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次