平屋の家はこちら

お金持ちの家と貧乏な家の見た目の違いは?

突然ですが、お金持ちの家と貧乏な家の見た目の違いがわかりますか?
私が思ったお金持ちと貧乏な家は
  • お金持ちの家=大きな家、質の良い物、センスの良い物がある。
お金持ちな家
  • 貧乏な家=廃墟のような家、安い物が統一感なく置かれている。
貧乏な家
こんなイメージでした。
先日、その事が雑誌に書かれていました。
ドラマ(映画)を作る時に、工夫する点
  • 貧乏な家にしたい時は、たくさんの物を置けば良い
  • お金持ちの家にしたい時は、物を少なくして空間を作れば良いと。
なるほど!!
何となくイメージ出来ますね。

どんなに高級な物があっても、雑多な物に囲まれているとその良さが分かりません。

雑多な物に囲まれている部屋
室内に空間があれば、高級な物が無くても、お金持ちぽく見えるんだなと思いました(笑)
室内に空間
確かに、現実もそうかもしれません。
低収入の家庭の方が購買意欲も高く、物を沢山買うと聞いたことがあります。
貧乏人は物を買って内面を満たそうとしているからだそうです。
私もそうでしたした💦

過去記事にも書きました

購買意欲を煽る為に、広告は消費者をその気にさせる。
その気になって物を買っても満足感はなく、ただ物が増えるばかりで、シンプルな生活には程遠い。

そろそろ「消費」とどう向き合うかを考える時だなと思いました

そして、後で使うかもしれない、痩せたら着る、後で売れるかもしれないと手放せないでいる。
本当に心が豊かな人は、お金がある無しに関わらず、必要な物以外は、買わない・持たないのでしょう。
買い物
なかなか、その域まで達していません。
しかし断捨離を実行して、自分の大事な事や物は選べるようになりました。

所有幸せではありませんものね。
反対に、手放すことで得る物が大きいと、最近は感じ始めています。

身軽でいると、視野が広がり、新しい事に踏み出す勇気も出るような気がします。

身軽

軽やかに、毎日をワクワクしながら過ごしたいから、これからも物と向き合い、シンプルな暮らしをしていきたいです。

お金が無くても、見た目もお金持ちぽく見えるしね(笑)
それでは~

あなたの物欲は大丈夫?

続きはこちら

関連記事

あわせて読みたい
気分が下がる買い物していませんか? 買うという行為で、ストレス解消している。 まさにその通りなのではないかと思いました。 これらを、どれだけ買ったのか? 買ったモノを、どのように使うのか? 収入に見合った買い物だったのか? それらが、わからなくなるような買い物は危険ですね。 それが「買い物依存症」になってしまうかもしれません。
あわせて読みたい
「買いものは投票なんだ」生活を見直そうと思った一冊 整理収納アドバイザーの遠藤和美さんが紹介していた「買い物は投票なんだ」を読みました。 買いものは投票なんだ 毎日の買いものは社会とつながっている。 「買える」を...
あわせて読みたい
断捨離出来なかった夫が変わった訳とやってはいけないこと この記事は2017年10月の記事を加筆修正しています。 シンプルライフ実践中のRinです♬ 【片付けができない夫】 私の夫は、「片付けができない」「モノを捨てられない」夫...


片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

平屋の建築から完成までがこちらで確認できます♬

2018年6月完成
平屋の家 目次

自宅セミナー&カフェセミナー開催します♬

ホームページ
「大人の暮らしの整え方」

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次