平屋の家はこちら

【水垢汚れ】汚れに合ったナチュラルクリーニングで簡単風呂掃除

ナチュラルクリーニングでお風呂掃除

浴室は、水垢や石鹸カス等の汚れなどが、壁や床などに付きますよね。

ちょっと油断すると、浴室の壁にこんなに水垢が!!

浴室の壁

浴室の水垢はアルカリ性なので、クエン酸が汚れ落としには有効です。
市販の強力な洗剤に比べて、手にも優しいので安心です。

クエン酸で水垢汚れを取る

200mlに小さじ1杯程度のクエン酸を入れて、クエン酸水を作ります。

クエン酸湿布

普段のお掃除は、クエン酸をスプレー容器に入れて使っています。

クエン酸スプレー

広い面に塗布するには、こちらのブラシでやった方が手が疲れません(笑)
ブラシでまんべんなく浴室の壁に塗りました。

クエン酸湿布

特に、水栓周りは汚れが付きやすいですね。
こちらの柄付きブラシは無印良品のバス用スポンジです。

クエン酸湿布

そのまま30分程度放置しました。
(表面が乾かないように、ティッシュやキッチンペーパーなどを貼ると良い)

その後、綺麗に洗い流して、最後にスクイージで水気を取りました。

スクイージ

私が最近使っているのは、エトレ業務用スクイージです。
このスクイージは、ステンレス素材で、長さは使い勝手が良い30cmです。

スクイージ

替えのゴムも販売されていて、長く使えそうです。
さすが、業務用です。
一度で綺麗に水が切れます。

スクイージ

こういった道具は多少値段が高くても、しっかりした物の方が長く使えますし、ストレスがないですね。

掃除の結果

仕上がりがこちらです。

浴室の壁のビフォーアフター

写真では見えにくいかもしれませんが、かなり綺麗になりました。

ナチュラル洗剤活用術【浴室編】

我が家に欠かせないナチュラル洗剤「酸素系漂白剤・クエン酸・炭酸ソーダ・重曹」

この4つがあれば、ほとんどの汚れは落とすことができます。

収納庫

クエン酸で落ちない汚れは、酸性汚れの皮脂汚れ等です。

酸性汚れは炭酸ソーダ(または重曹やセスキ炭酸ソーダ)で落とします。

こちらにまとめておきます。

酸性の汚れ→セスキ炭酸ソーダ等

  • あぶら汚れ
  • 皮脂汚れ
  • 石鹸カス(酸性石鹸)

アルカリ性の汚れ→クエン酸等

  • 水垢
  • 尿石
  • 石鹸カス(金属石鹸)

クエン酸で落ちない汚れは、セスキ炭酸ソーダ等で落とすと思っていればOKですね。

しかし、お風呂場掃除は夫の役目ですが・・・。
仕上げはお母さん的なね(笑)

こちらも合わせてご覧ください。

あわせて読みたい
あわせて読みたい
【ラク家事】お風呂掃除がラクになる物 アクリルたわし 我が家では、洗面所でアクリルたわしを使っています⇒☆記事を読む 洗剤を使わなくても、軽い汚れだったら落ちます。 気になった時にサッとこするだけで綺...

今日は、午後から美容院です。
大阪セミナーの前に、綺麗にしておこう♬
それでは~

☆お知らせ☆ 
ホームページにて、新しいく自宅セミナー開催のお知らせを追記しました!
カフェセミナー(千葉・都内)も開催いたします。

セミナー受講希望の方は、記事下のホームページバナーより確認お願いします♬

家事がしやすい我が家のポイント5つ

続きはこちら

関連記事
あわせて読みたい
トイレを綺麗に保つ方法3つ!トイレのビフォーアフター4年間の歴史 トイレを綺麗に保つ方法 トイレ掃除は毎日しています。そのトイレ掃除が、より簡単に済ませられる我が家流「三つの方法」を書きます。 トイレのカバー類をやめた トイレ...
あわせて読みたい
百均セリアのスキマブラシが無印良品の「隙間掃除シリーズ」に激似でした 百均のラク家事商品 無印良品話題になっているのが、こちらの「隙間掃除シリーズ」です。1本80~90円  >>無印良品公式ページへ 隙間を綺麗に掃除できると、...
あわせて読みたい
水垢掃除を楽にする!落とし方と予防方法【ガラスコーティングのシックス・エフで3年安心】 水垢を除去する 引っ越した時から、シンク回りに水垢が付いていました。たぶん、水道のチェック(シンク設置工事時)をした後に、拭かなかったからだと思います。 かな...

片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

平屋の建築から完成までがこちらで確認できます♬

2018年6月完成
平屋の家 目次
セミナー情報やその他お問い合わせはホームページへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次