平屋の家はこちら

トイレを綺麗に保つ方法3つ!トイレのビフォーアフター4年間の歴史

トイレを綺麗に保つ方法

トイレ掃除は毎日しています。
そのトイレ掃除が、より簡単に済ませられる我が家流「三つの方法」を書きます。
トイレ

トイレのカバー類をやめた

トイレカバーをやめてから3年になります。
以前は、こんな感じでした。
トイレ

あわせて読みたい
我が家のトイレ☆ビフォーアフター <$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$>ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。収納・断捨離...
  • 便座カバー
  • トイレマット
  • ペーパーホルダーカバー
これらのカバーを、当たり前のように使っていました。
しかし、カバー類を洗うのは手間がかかります。
特に、ペーパーホルダーカバーは、滅多に洗っていませんでした💦

そこで、IKEAのペーパーホルダーを既存のホルダーの下に追加して、カバーをやめました。

トイレコーキング
拭く方が、手間がかからないと思ったからです。

便器の隙間にコーキングをする

今の家に引っ越してきてから、便座と床の隙間の汚れが気になるようになりました。

マンションの時より隙間が空いているからかもしれません。
そこで、隙間にウォシュレットの水分や尿などが、垂れて入らないようにコーキングしました。
トイレコーキング
隙間を埋めてしまうと、水漏れの発見が遅れる可能性があるようです。
そこで、便座の前だけコーキングして、後ろ側はそのままにしてあります。
トイレコーキング
そのおかげで、拭き掃除が楽になりました。
あわせて読みたい
【クローゼット】収納のビフォーアフターをお見せします シンプルな暮らしを心がけています。 そんな日々の生活を綴っています。 私のクローゼット 少し前に、バッグの見直しをしました。 その結果、自分に必要なバッグが分か...

毎日簡単掃除

普段の掃除は、トイレクリーナーを半分に切って毎朝拭き掃除をします。
トイレクリーナー

たっぷりの厚みがあるので、ミシン目で半分に切って使っています。

トイレクリーナー
便器は、ブラシでサッとこすります。
(ブラシは無印良品のタイルブラシです)
無印良品のタイル目地ブラシ
以前も書きましたが、トイレ専用のブラシより隙間が掃除しやすかったです。
トイレ掃除

時々、重曹を撒いてクエン酸スプレーをかけ、発泡させて掃除する時もあります。

トイレ収納
トイレブラシは、今のところ断捨離するつもりはありません。

我が家に来たお友達や、身内がトイレを汚してしまった時に、やっぱり使いたい時があるかなと思うから。

あわせて読みたい
【無印良品】トイレブラシを新しくしました!今までで一番使いやすいかもしれない マンション暮らしの時から使っていた「トイレブラシ」そろそろ、新しい物と交換しようと思っていた時に、梅つま子さんのこちらの記事を読みました。 https://www.tsumak...

我が家のトイレビフォーアフター

最後に、我が家のトイレの歴史を(笑)

4年以上前のトイレ

トイレ

3年前のトイレ

トイレ

2年半前のトイレ

トイレ

吊戸棚の収納は、こんな感じでした。

トイレ

現在のトイレ

トイレ

徐々に、すっきり掃除しやすいトイレになってきました。

さて、今日も朝一番にトイレ掃除をしたいと思います。
それでは~

部屋の掃除を楽にする方法5つ

続きはこちら

関連記事
あわせて読みたい
10年経過した便座クッションを取り替えました 色が変色していた便座クッションを取り替えました。真っ白ですっきりです。
あわせて読みたい
スリムなタオルハンガーを使う場所三か所【キッチン・下駄箱・トイレ】 タオルハンガー活用 以前の住まいでも使っていた、スリムタイプのタオルハンガー。 場所を取らないスリムタイプなので気に入っています。タオルを掛ける以外に、新しい...
あわせて読みたい
【お家仕事】トイレ&キッチンでやっていること 時短家事と節約のために毎日やっていること!
あわせて読みたい
DIY・トイレが劇的に綺麗になるガラスコーティング <$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$> おすすめDIY  【DIY】モザイクタイルシールを洗面台に貼る=耐熱・防水タイルシート= ダイニングテ...


片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

平屋の建築から完成までがこちらで確認できます♬

2018年6月完成
平屋の家 目次
セミナー情報やその他お問い合わせはホームページへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次