平屋の家はこちら

取扱説明書の収納を見直しました!重いファイルから軽いファイルへ

引っ越してから約半年、少しずつ収納の見直しをしています。
昨日は、洗面所でした!

あわせて読みたい
洗面台の収納見直し!使いにくいと思ったら行動を見直してみる 今日は節分ですね♬我が家では、節分にはこれを食べます。 https://rinsimpl.com/archives/1924448.html 夫婦共にカレーは大好きなので、案外たくさん食べられます(笑) ...

今日は、書斎にある取扱説明書の収納について書きます♬
これは引っ越し直後の写真です。

書斎

家の引き渡し時に、多くの取扱説明書や保証書をもらいました。

それらの説明書や家の図面関係と、旧住まいだったマンション関係の書類一式は、本棚の一番下に入れていました。

書類

ハウスメーカーからもらった、厚みのある取扱説明書ファイルです。

取扱説明書

びっちり入っていて、片手では持ち上がりません。
まとめて入れると、重くて出し入れに不便なんですよね。

まずは、メーカーでダウンロードできる説明書はクラウドに入れて、説明書は処分しました。

スマホやタブレットでも見らるようになり便利です。

取扱説明書のダウンロード

ダウンロードできない取扱説明書や、小まめに見たい取扱説明書は、紙で暫く残しておきます。
(説明書を捨てる前に、ダウンロードしておいた方が、型番なども直ぐに分かるので良いです)

大きなファイルではなく、こちらのスライドバー付きクリアファイルに入れました。

書類整理
取扱説明書の整理

クリアファイルに入れて、端をスライドバーでとめます。
スライドバーは脇から挟み込むだけです。

ファイルに説明書を入れる

取扱説明書のカバーのように、そのまま読むことができます。

説明書を整理する

作業中の風景。
かなり散らかっています。

書類整理中

出来上がりがこちらです。

説明書の整理

保証書もページの一番最後に差し込んでいます。

整理したお陰で、ファイルケースが2つ空きました!

書類整理

背表紙にラベリングして、本棚にしまったのですが・・・。

取扱説明書の収納

ラベリングが小さ過ぎて見えない(笑)

取扱説明書のラベリング

そもそも、説明書を見る時は、ハズキルーペか老眼鏡をかけるので問題ないわね。

そう言いながらも、後で大きめのインデックスシールを付けると思いま(笑)

片手でサッと取れて、サッとしまえる。
これが一番ですね。
本棚の下がスッキリしました。

書斎

ずっと何とかしたいと思っていた、取扱説明書等の書類の整理が出来て良かったです。
それでは~

写真や子供の通知表などの整理はこちらです。

続きはこちら

関連記事
あわせて読みたい
減らすだけでは片付かない!我が家の片付けポイントは3つでした 減らすだけでは片付かない 整理収納を学ぶ前の私は、物を減らせば部屋が片付くと思っていました。しかし、物を減らしてもなぜか部屋が散らかり、家事がラクにならない。...
あわせて読みたい
片付けてもすぐに散らかるのはなぜ? 片付けてもすぐに散らかる問題 昨日は、会社の大掃除をしました。毎朝、掃除はしていますが、やっぱり手が届きにくい所は汚れていました。 大掃除中の同僚との会話 (同...
あわせて読みたい
パントリー収納「見える化」で家族が家事に参加してくれる? 見える化収納のメリット 我が家のキッチン脇にあるパントリー収納です。 3年前(マンション)はこんなケースに入れていました。雑多に見えないので見栄えは良いです。 ...
あわせて読みたい
我が家の救急箱は一目で分かる!収納場所公開 以前の住まいでは、救急箱は使用していませんでした。 テレビ台の引き出しを一つ(赤丸部分)、薬入れとして使用していました。 新しい家では、そのテレビ台は手放して、...


片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次