引っ越してから約半年、少しずつ収納の見直しをしています。
昨日は、洗面所でした!
今日は、書斎にある取扱説明書の収納について書きます♬
これは引っ越し直後の写真です。

書斎

家の引き渡し時に、多くの取扱説明書や保証書をもらいました。

それらの説明書や家の図面関係と、旧住まいだったマンション関係の書類一式は、本棚の一番下に入れていました。

書類

ハウスメーカーからもらった、厚みのある取扱説明書ファイルです。

取扱説明書

びっちり入っていて、片手では持ち上がりません。
まとめて入れると、重くて出し入れに不便なんですよね。

まずは、メーカーでダウンロードできる説明書はクラウドに入れて、説明書は処分しました。

スマホやタブレットでも見らるようになり便利です。

取扱説明書のダウンロード

ダウンロードできない取扱説明書や、小まめに見たい取扱説明書は、紙で暫く残しておきます。
(説明書を捨てる前に、ダウンロードしておいた方が、型番なども直ぐに分かるので良いです)

大きなファイルではなく、こちらのスライドバー付きクリアファイルに入れました。

書類整理



取扱説明書の整理

クリアファイルに入れて、端をスライドバーでとめます。
スライドバーは脇から挟み込むだけです。

ファイルに説明書を入れる

取扱説明書のカバーのように、そのまま読むことができます。

説明書を整理する

作業中の風景。
かなり散らかっています。

書類整理中

出来上がりがこちらです。

説明書の整理

保証書もページの一番最後に差し込んでいます。

整理したお陰で、ファイルケースが2つ空きました!

書類整理

背表紙にラベリングして、本棚にしまったのですが・・・。

取扱説明書の収納

ラベリングが小さい過ぎて見えない(笑)

取扱説明書のラベリング

そもそも、説明書を見る時は、ハズキルーペか老眼鏡をかけるので問題ないわね。

そう言いながらも、後で大きめのインデックスシールを付けると思いま(笑)
片手でサッと取れて、サッとしまえる。
これが一番ですね。
本棚の下がスッキリしました。

書斎

ずっと何とかしたいと思っていた、取扱説明書等の書類の整理が出来て良かったです。
それでは~

写真や子供の通知表などの整理はこちらです。

続きはこちら

関連記事


片づけができない方は
こちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

セミナー情報やその他お問い合わせはホームページへ

ホームページ
「大人の暮らしの整え方」


インスタもやっています♬
Instagram
毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
7100名以上が登録中♡