平屋の家は こちら

頑張り過ぎない家事!毎日の掃除機掛けより〇〇の方が綺麗を保てる?

今日のお家仕事

掃除機をかけるのは週に1~2回です。
毎日の掃除は、トイレと玄関と気になった所を一カ所程度です。

今回は、空調関係のフィルター掃除をしました。

先日も記事にしましたが、我が家は全館空調です。
洗面所の上に、エアコンが埋め込まれています。

Z空調の掃除
ゲゲゲ!!
かなり汚れていました。
前回やったのは、クラーを使わなくなった頃なので、3カ月以上前ですね。

フィルター掃除

椅子に乗って、マキタのコードレス掃除機でフィルター掃除です。
途中で気が付きました。
外せることを(笑)

前回、椅子から落ちないように気を付けながら、マキタの掃除機を持ち上げて、腕をピクピクさせながらやっていたのは何だったのか。

フィルター掃除

フィルターの半分を掃除してみました。
違いがわかりますね。

フィルター掃除

暖かくなったら、水洗いしようと思います。

室内にある吸気口のフィルターも掃除しました。

空気口掃除

こちらは一カ月ぶりです。
それでも案外埃が付いていました。

IMG_3624

そして、外からの吸気口です。

空気口掃除

こちらは、埃にまぎれて小虫が入っていました。
そちらも掃除して完了です。

空気口掃除

マンションの時より掃除は簡単です。

一度にたくさんの掃除はプレッシャーになりますが、

「今日は換気扇だけ」
「今日は、窓だけ」

と決めてやると良いですよね。

以前の私は、掃除機は毎日かける物と思っていました。
散らかった部屋を片付けてから掃除機をかけ、終わったらぐったりでした。

疲れた

とても、他の掃除には手が行き届きませんでした。

 小さい子供もいない我が家では、毎日掃除機をかけるほど部屋は汚れません。
(見えないだけかもしれませんが)

その分、気が付いたところを一ヶ所だけちゃんとやる方が、家を綺麗に保てるような気がします。
頑張り過ぎずに、そこそこ綺麗でOKだと思いますね。

更に家事頻度を減らす秘訣は、物を増やし過ぎないことも大事ですね。

掃除前の部屋でも、物が少ないと綺麗っぽく見えます(笑)

リビングダイニング

反対に、小まめに掃除機をかけていても、部屋に物がいっぱいだとスッキリ見えません。

物が多い部屋

家事に追われている・手間を減らしたいなと思ったら、まずは物を減らす事がお勧めです。
さて、今日はどこをやろうかな?
それでは~

掃除機のテンションを上げる方法♬

続きはこちら

我が家を動画で見る⇨Rinチャンネル
介護ブログ⇨親が認知症になった!
家族のブログ⇨そうだ、遊びに行こう
私のお気に入り⇨ROOM

information
片付けのやり方⇨ステップ1~4
断捨離のやり方⇨コツと効果
平屋の家⇨平屋作りのまとめ
再婚物語⇨ステップファミリー

シンプルライフお勧め記事

ブログの更新通知が受け取れます♬

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次