平屋の家はこちら

子育てが終わった途端に、夫婦でハマった物!空の巣症候群を吹き飛ばせ

娘の結婚式が無事に済んでホッとした気持ちと、放心状態のような脱力感。
ぽっかり穴が開いたようで、寂しい。

そんなタイミングで届いたのが、こちらです♬

しいたけ農園

「しいたけ農園」!!

動物を育てるのは難しいけれど、これなら育てられるかと思い、注文しておいたのです。
気持ちも紛れるしね。

きのこ栽培

しいたけ栽培を始めました

「しいたけ農園」に入っていたのは、しいたけの菌が入っている栽培ブロックとケースです。

しいたけ栽培

届いたらすぐに栽培を開始します。
栽培ブロックの表面を、流水で流します。

しいたけ栽培

そして、ケースに入れて待つだけです。
直射日光が当たらず、乾燥しないように育てます。

しいたけ栽培

1日1~2回スプレーなどで水を掛けます。
すると・・・。

しいたけが出てきました!!
これがスタートから4日目です。

しいたけ栽培

毎日、毎日、小さいなしいたけが、大きくなってくるしいたけを眺めては、夫婦でほっこりしていました。

子育てのようです(笑)

友達や娘に、毎日のように成長を写真に収めて、送っていました。

私が、空の巣症候群を通り越して、おかしくなったと思ったかしら?(笑)

そして、ついに収穫の時が来ました。

しいたけ栽培

しいたけの収穫

最初の収穫です。
17個収穫できました。

しいたけ農園

一つ一つが大きいです。

しいたけ農園

そして肉厚
収穫したしいたけは、焼いてお醤油を少し垂らして頂きました。

しいたけ農園

採れたてなのでジューシー。

しいたけ焼き

素材が良いと、素朴な味付けが一番美味しいですね。

因みに、こちらの栽培ブロックで、1クールに収穫できるしいたけは50個前後のようです。

私が購入したのはこちらのセットです。

2回目からは、栽培ブロックだけ購入すれば良さそうです。

夫婦で楽しめることが見つかって良かった(笑)

夫は、追加で購入して休眠期間も食べられるようにしようと言っています。

これだけ美味しいしいたけが採れたらコスパも良いしね。

今晩から楽天セールだし、追加購入しておくかな~。

皆さんも育ててみませんか?

お知らせ

一昨日の夜に、大阪でのセミナー開催のお知らせを致しました。

あわせて読みたい
片付けセミナー開催のお知らせ 片付けセミナーを開催します♬「整理収納のイベントを開催する」が、今年の目標でした。初めてのセミナーは10月に都内で開催しました。次のセミナーは大阪で開催します...

お陰様で、合計32席のうち30席が決まりました。
ありがとうございます。

丸椅子を追加して、36席に増やしましたので、日程によっては空きが出ましたので、お知らせいたします。
それでは~

🔗知らないうちに毒性の強い花が我が家に!⇒☆記事を読む

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次