家事のルーティン化【キッチン&ダイニング】

私は、フルタイムで介護の仕事をしているので、平日は掃除等の家事に多くの時間は使えません。
最低限の家事、考えなくても体が自然に動くルーティン家事「キッチン編」について書きたいと思います。

平日家事のルーティン化①【洗面所】はこちらです⇒☆記事を読む

キッチンのルーティン家事


食器等の後片付けが終わったキッチン。
食器は食洗機を使っています。

IMG_0728

最後に、手拭きの綺麗な面を使ってシンク回りの水分を拭きあげます。

IMG_0733

洗面所の時と同じように、蛇口周りも。

IMG_0740

コンロ周りもサッとお掃除。

BlogPaint

掃除がしやすいように、調味料等は、コンロ周りには置いていません。
置いているのは、食洗機に入れて洗えるキッチン雑貨だけです。

BlogPaint


今回は、食器の数が少ないかったので、グリルの排気口カバーも食洗機に入れました。

BlogPaint

新しい手拭きをセットしてキッチン周りのルーティン家事は終了です。

BlogPaint

手拭きタオルは、毎食後に交換しています。

出勤前のキッチン。

IMG_0749

これで、帰宅後に直ぐに夕飯作りができます。

ダイニングと、和室のテーブルもサッと拭き、急なお客様にも慌てません。

IMG_0756

IMG_0776

ここまで2~3分です。

IMG_0942

1日1度リセットすると後がラクです。

掃除をしなければならないと思うと負担になりますが、食器の片付けの流れに組み込んでやってしまうのが大事です。
考えなくても体が動く!
ここがポイントです。

家事をラクにするには、汚れを溜めないことが一番ですね。

おまけ


昨日は、「50代からの暮らしの整え方」の発売日でした。

インスタやTwitter等からお祝いの言葉をたくさん頂きました。
ありがとうございます。

夫からも・・・。
残業だったので、お花が買えなかったとのことで、大好きなケーキ。

IMG_0993

私が2個で夫が1個です(笑)
ぺろりと食べちゃいました♡

さて、明日は私の初セミナーです⇒☆記事を読む
それでは~

過去のキッチンのルーティン家事について⇒☆記事を読む

IMG_1544

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
5700名以上が登録中♡