家事のルーティン化【洗面所】

私は、フルタイムで介護の仕事をしています。
定年はまだ先です。

入社した時には、定年は60歳でしたが、いつの間にか65歳定年になっています。
更に、希望すれば契約社員として働けます。
(実際に、70代の方も元気に働いています。)

ま~やることがあるのは良いことですが、少し緩く働きたいです(笑)

そんなわけで、平日は掃除等の家事に多くの時間は使えません。
最低限の家事、考えなくても体が自然に動くルーティン家事について書きたいと思います。

洗面所のルーティン家事


夫と私が使った後の洗面所です。
フックにアクリルたわしを下げています。
水切れも良くて、やっぱり下げる収納は良いですね。

IMG_0484

化粧を終えたら、洗剤を付けずアクリルたわしで洗面ボウルをサッと洗います。

IMG_0483

これでツルツルになります。

ハンドソープを見ると、容器に液だれが・・・。

BlogPaint

使ったフェイスタオルで容器をサッと拭きあげます。

BlogPaint

娘からもらったハンドソープとマウスウォッシュ。
マウスウォッシュの中身は既にAesopじゃないけれどね(笑)

BlogPaint

蛇口周りもフェイスタオルで擦ります。

IMG_0486

洗面ボウル周りも拭き拭き~

IMG_0485

体が自然と動き、ここまで1~2分です。

IMG_0496

使う度にはなかなか出来ませんが、1日1度リセットすると後がラクです。

掃除をしなければならないと思うと負担になりますが、化粧する流れに組み込んでやってしまうのが大事です。
考えなくても体が動く!
ここがポイントです。

出勤前の我が家

出勤時には、この状態です。

IMG_0570

物を減らしただけで、ルーティン家事もとってもラクになりました。

IMG_0560


家事をラクにするには、汚れを溜めないことが一番ですね。

過去のキッチンのルーティン家事について⇒☆記事を読む


IMG_1544

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
5700名以上が登録中♡