平屋の家は こちら

ヒルドイド市販品(マツモトキヨシ)使っています!【更年期障害の症状と対策】肌荒れ・肩こり・背中のはり・冷え

更年期障害?症状

2~3か月前より、もしかして更年期障害?と思うような症状に悩まされています。

私の更年期障害と思われる症状

  • 首・肩・背中の痛み
  • ホットフラッシュ(急に顔や体が熱くなる)
  • 手足が冷える
  • 顔の肌荒れ
6be5a62c977a0b79831251003c026d83_s

普段は、あまり汗をかかない体質だったのに、ものすごい汗が出ます。
自分の体が変化していることを実感しています。

因みに、更年期障害は50歳前後10年間位に起きる事が多いようです。
まさにど真ん中です。

更年期障害の症状・漢方

取り敢えず、更年期障害と言えば「命の母」でしょうと言うことで、少し前から毎日飲み始めました。

BlogPaint

首と肩のコリは楽になりましたが、近いうちに近所の漢方医の所へ行ってちゃんと診てもらおうと思います。

肌荒れにヒルドイドの市販品ヒルメイド

更年期障害で、肌荒れも起きるそうです。
最初は、何かにかぶれたのかと思い皮膚科を受診しました。

その時に、ステロイドが入った軟膏と、この保湿目的のヒルドイドを処方してもらいました。


BlogPaint

このヒルドイドの保湿力が凄かった!!
翌朝までしっとりです。

ネットで検索すると、出てくる出てくる・・・。
🔗ヒルドイドは超高級クリームより良い?

薬の効果で、皮膚の状態も良くなってきたので、ヒルドイドクリームだけが欲しいと思いました。

そんな時に、奈緒さんがTwitterでヒルドイドと同じヘパリンが入っているヒルメイドクリーム発売の情報をtweetしていたのを発見!

早速、購入しました。
こちらのヒルメイドクリームは、マツモトキヨシでしか売っていないそうです。

BlogPaint
医療機関で処方される医療用保湿剤「ヒルドイド(成分名:ヘパリン類似物質)」を美容目的で使う人が増加し社会問題化したことを受けたもので、「ヒルドイド」と同様のヘパリン類似物質を配合している。

ヒルメイドクリームのパッケージは、処方されたヒルロイドと良く似ています。

BlogPaint

市販されているヘパリン類似物質が入っているクリームは水溶性が多いのですが、こちらは処方薬と同じ油性クリームです。

使い心地は、ほとんど変わりません。
若干、ヒルメイドクリームの方が、固いかなと思いましたが、気温のせいかもしれません。

近所のマツモトキヨシで買えるのは嬉しい♬
皮膚の状態が悪くなったら、また受診して薬をもらいますが、当面はこのヒルメイドクリームと馬油で顔や体の保湿は大丈夫そうです。

馬油の記事はこちらです⇒☆記事を読む

bbb08171-s

更年期障害の症状・冷え

今年の夏は暑かったです。
しかし、足の冷えが半端なかった。

そこで活躍したのが、こちらのレッグウォーマー。

BlogPaint

先日、ブログ勉強会に来たお友達も履いてみたら絶賛していました。

肌に当たる部分はシルク、外側は綿です。

BlogPaint

寝る時も履いています。
こちらは、かなり緩めなので圧迫感がなくて良いです。

reg_warm-04

この手のレッグウォーマーは、「ゆるめ」「ゆったり」と書いてあっても、キツイことが多いです。
みんな、どれだけ足が細いのだ?

しかし、これは本当にゆったりで快適です。
それなのに、ずり落ちない。

171㎝の私が履いてみた。
太くてすみません。

BlogPaint

膝まですっぽり。
足の甲、足首、膝は保温したいので、この長さは高身長の私にはありがたい。

まとめ

年齢を重ね、ホルモンバランスも崩れてくると、あちらこちらに違和感を覚えます。
上手に折り合いをつけて、この時期をやり過ごせたら良いなと思います。

適度な運動、旬の物を美味しく頂く。

そして、ストレスフリーで過ごすには、家族仲良く。
これらも忘れてはいけませんね。
それでは~

虫歯でもないのに歯が痛む?⇒☆記事を読

毎朝、更新しています♬

このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
5700名以上が登録中♡

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次