平屋の家はこちら

秋服を購入する前にやっておくこと!優先すべきは服より〇〇

2年前の記事を加筆修正しています。


シンプルライフ実践中のRinです♬

急に涼しくなったので、そろそろ薄手の羽織物や長袖のアイテムが欲しくなりますよね。

クローゼットを見直して、新しい服を購入する人も多いと思います。

2020-06-07_085

服選びを失敗しないために、私が心がけている事を書きたいと思います。

目次

優先すべきは服より靴

スタイリストの地曳 いく子さんはが仰っています。


大人になったら優先すべきは服より靴

履きやすい靴ではなく、履き心地の良い靴を選ぶのが大切だと。
本当にそうだなと思います。

昨日の記事にも書きましたが、夫が靴を変えた途端に、足の痛みと浮腫みが和らいだのですからびっくりです。

あわせて読みたい
新品同様になった?革靴のビフォーアフターにびっくり‼️ シンプルライフ実践中のRinです♬ 数年前から夫の革靴はマスターシューフィッターさんのいるお店で購入しています。購入時の価格は、計測無料で28,000円でした。 h...

靴が自分の好みを表している

靴を変えると、服選びも変わってきます。

地曳 いく子さんは、そこでもう一言。


自分に似合う物がわからなくなったら、靴に聞け


靴が自分の好みを表しているんですよね。

私の持っている靴です。

IMG_6726
どう見てもフェミニンな服に合う靴はないよね(笑)

服の買い替え前に確認すること

IMG_9284

あなたのクローゼットは今どんな状態ですか?

  • ぎゅうぎゅうに詰め込まれている。
  • お目当ての服が取り出しにくい。
  • クローゼットに服を戻しにくい。
  • 着ようと思ったら皺だらけ。
  • 通気性の悪いビニール袋に入れっぱなし。
今ある服を見直してみてください。
  • 体型の変化
  • 好みの変化
  • トレンド
服が合わなくなったと思うのは、ライフスタイルが変化した事への表れかもしれません。

変わっているのに、そのままにしていませんか?

体型の変化

また、合う服がないと思っているのは、実は持っている靴との相性もありますよ。

地曳 いく子さんが仰るように、靴に合った服を基準にして、残す服を選ぶのは良いですね。

買い足すのではなく、服は買い替えで!
まずは、着ない服をリサイクルやメルカリ等を上手に使って手放しましょう。

そろそろ秋らしい服も取り入れたいですものね~。
涼しくなってきたので、クローゼットの見直しをお勧めします。
(私もやります!)

秋服を購入する前にやっておくことについて書きました。
それでは~

この秋はPATYさんの長袖シャツを検討中!
PATYさんの服は丈が長めな物が多くてお気に入りショップです。

先月は、夫はコチラのパンツをリピ買いしました。

去年の秋はこれを買いましたね~

あわせて読みたい
これからの季節に大活躍の暖かいカーディガン 【毎日使える暖かいカーディガン】 シンプルライフ実践中のRinです♬ これから大活躍の暖かい服第二弾です。第一弾は裏起毛のテーパードパンツでした。 裏起毛のカーディ...

金子由紀子さんの考え方は激しく共感です。

あわせて読みたい
「持たない暮らしの10ヶ条」を自分に当てはめてみる【金子由紀子著】 持たない暮らしを実践します。金子由紀子さんの「持たない暮らしの10ヶ条」がお手本。デットクス出来る収納・部屋の家具は25%以内・すぐ買うよりも「暮らす技術」を大切になど、自分の生活に当てはめてみる。
あわせて読みたい
「クローゼットの引き算」金子由紀子さんの本を読んで ミニマリストにはなれないけれど、モノを極力増やさないシンプルな生活を心がけています。 お片付け・断捨離・インテリア等を中心に日々の生活を綴っています。   ...

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次