平屋の家は こちら

書類の収納方法!無印良品雑貨を使って手紙・チラシ・振込用紙等の一時置きスペースを作る

書類の収納方法

知らず知らずに、どんどん家に入ってくる書類。
玄関やダイニングテーブルに溜まっていませんか?

代表的な物

  • レシート 
  • ダイレクトメール
  •  光熱費やカードの請求書 
  • カタログ 
  • 町内会のお知らせ 
  • 雑誌 
  • 学校からのお知らせ等 
  • 仕事関係の書類(シフト表など)
  •  取扱説明書



ダイレクトメールやチラシ類は手の取ったその場で、「いるorいらない」に分けて、不要な物はその場でゴミ箱へ。

もう一度見直すものだけ一時置きスペースに置きます。

無印良品のアクリル仕切りスタンドを使って一時置き

マンション暮らしの時に使用していた、無印良品のアクリル仕切りスタンド。
本や雑誌等の整理分類に便利な雑貨です。

BlogPaint
>>無印良品公式ページへ

以前は、吊戸棚に入れてトレーなどを仕切るのに重宝に使っていました。
IMG_4666
現在は、ダイニングとキッチンの間にあるカウンターに置いています。

シンプルな無印良品のアクリル仕切りスタンドは、どこに置いてもマッチしますね~。

このアクリル仕切りスタンドは、長く色々な場所で使いまわしができるので重宝な収納グッズです。

BlogPaint

手紙や振込用紙、あとで見返すチラシなどを置いています。
スタンドが透明なので、良く見えて良いですね。

以前は、トレーを一時置きスペースとして使っていた時もありますが、やっぱり立てて収納が見やすいですね。

d96b1cc8

1週間程度を期限として、ここに収納します。
(今は、振込用紙・夫宛の手紙・チラシが置いてあります)

BlogPaint
保管の必要があれば、一時置きスペースから書斎のファイル等に収納します。
IMG_8663
因みに、医療費控除に必要な領収書や、確定申告に必要な書類は必ず保管になるので、ファイルに直接入れます。

定期的に、整理して確定申告に備えます。

IMG_0771

整理収納の基本は「区別すること」です。

要不要を分けて、必要と思ったモノをきちんと分類して、その後収納します。

流れができると、雑多な物であふれることがありませんし、その後の整理がとてもラクになります。

片付く書類のしまい方⇒☆記事を読む

おまけ

今日は、娘の結婚式に備えて留袖を見に行きます。
まだまだ先と思っていたら、招待状を用意する頃になりました。

結納が終わってから、もう三か月も経つのですね。

0970cf8a-s

なんだかソワソワしてきました。

素敵な留袖が見つかると良いな。
それでは~

娘の結納記事⇒☆記事を読む

9793a404c6dba8ec9138ca14e1b8de37_s

毎朝、更新しています♬
このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
5400名以上が登録中♡

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次