平屋の家は こちら

熱中症対策に自作するスポーツドリンクはコスパ最高です!

2017/06/15の記事を加筆修正しています。


シンプルライフ実践中のRinです♬

昨晩、熊本地方で震度5弱の地震が起きました。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

暫くは余震に十分お気を付け下さい。


さて、今日も暑かったですね💦

5年ほど前に、カリフォルニア在住のぱぴこさんに教えてもらったスポーツドリンクを暑い時期になると毎年作っています。

興味がある方は、家にある物で作れるので是非お試しください。

スポーツドリンクを作ってみる

材料はこちらです。

材料
  1. 水:500ml
  2. 砂糖(ラカント):大さじ2
  3. 塩:少々(小さじ1/4程度)
  4. レモン果汁:大さじ1

我が家ではオーガニックのポッカレモンを使用していました。

IMG_9240

しかし、夫婦で飲む量が半端ないので大瓶にしたらこのタイプはオーガニックがないんですね💦

IMG_3999

質より量を取ってしまった(笑)

砂糖はラカントです。

IMG_3998

100%植物由来の天然甘味料で、カロリー&糖類がゼロです。
夫婦でダイエット中なので、料理や飲み物に必須です。

もちろん、砂糖でもオッケーです!

【作り方】

①ラカントと塩を入れます。

IMG_3994

②お湯少々を入れて溶かします。

IMG_3995

③お水とレモン果汁を入れて完成です。

IMG_3997

今回は、1L作ったので材料は倍です。
甘さやレモン果汁は好みで加減してください。

もちろん、フレッシュレモンを入れてもOKです。

23684058_s

自分好みにカスタマイズして飲めるのが良いですね。

注意点は、あまり薄くすると不味いです(笑)

熱中症対策には水分補給が欠かせませんが、水だけでなく適度な塩分も必要ですよね。

更に、レモン果汁を入れる事でビタミンCやクエン酸が摂れるので疲労が溜まりやすいこの時期にはぴったりです。

そして何より安いのが良いです!!←ここポイント

味は、市販のスポーツドリンクにかないませんが、我が家では十分かなと思っています。

熱が出たときでも、この材料なら家にあるのでサッと作れますので覚えておくと脱水予防になります。

自家製スポーツドリンクの作り方でした。
それでは~

※持病などにより塩分・糖分摂取の制限がある方はお気を付けください。

暑い時は辛いモノが食べたくなります。

レモン味のタバコも良いよ~

ダイエットの途中経過はこちらです。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 毎週作ってるからこれ助かります。考えてみたら手作りできるんですねぇ!

  • ことりんごさんへ
    ありがとう♡
    自分で簡単に作れたら便利ですよね。
    運動の時は毎回持っていってます♫

目次