平屋の家はこちら

サイズダウンはするけれど、ミニマリストではありません

サイズダウンします

来週、新居の引き渡しがあります。
今まで住んでいたマンションより2割程小さくなる住まい。

121555306dbecf6e31a7d19ff2bb6d61_s

住まいはサイズダウンしますが・・・
サイズダウン=ミニマリストのような生活ではありません。

41da542ab1292f600db5bc372190e4c7_s

ミニマリストとは

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。

自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。

「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

物を買うのも選ぶのも好きだし、必要のない物でも気分が上がる物は持ちたい。

そもそも我慢する事が嫌・不自由な暮らしは嫌というわがままな性格です(笑)
そんな人はミニマリストにはなれませんよね

しかし、物を減らすことによって、本当に必要な物とそうでない物を区別できるようになってきました。

本当に、最小限の物で暮らすようになったら、私の知らない素敵な世界が見えるのかもしれません。


何事も、ゆるく柔軟に、自分の好きに正直に暮らしていきたいですね。

これからの暮らし

私はこれからも、死蔵品を作らない、自分のライフスタイルにあった暮らしを心掛けていきたいと思っています。

物の持ち方は様々です。

  • 料理が好きで、食器やキッチン家電をたくさん(大きな物)持っている人もいる。
  • 家族が少なくても、洗濯物の量が多くて大きな洗濯機を持っている人もいる。
  • 裁縫が好きで、たくさんの裁縫道具を持っている人もいる。
  • 大きなバッグが必要な人も、小さいバッグで十分な人もいる

暮らし方によって、物の持ち方違ってきます。
必要な物を必要なだけ持ちたい。

なんとなく持っている、もらったから取り敢えず置いてあるような物は手放して、気に入って使っているものだけに囲まれた生活がしたい。

8f9d38489cf190cd455d982f916d02e7_s

50代になり、これからは若い時より、モノを管理する能力や体力が衰えてきます
そんな時でも対応できる暮らしがしたい。

そして、今までより狭い家でも、部屋も時間もゆったり過ごせるような暮らしが理想です。

来週引っ越す新居は、職場も好きなバレーボールの練習場所も近くなりお友達も多いエリアです。

今までより、ランチもカラオケも気軽に行けるかもとワクワクしています。
みんな誘ってね~

そろそろ自分に花丸をあげても良いですよね⇒☆記事を読む

こちらの断捨離記事もどうぞ~ 

🔗娘の断捨離ビフォーアフター⇒☆記事を読む 

🔗断捨離でまず減らしたモノ5選⇒☆記事を読む

🔗家が片付かない本当の理由3つ⇒☆記事を読む

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次