おすすめ記事




片付けができない理由


シンプルライフ実践中のRinです♬

  • 防災士
  • 介護福祉士
  • 整理収納アドバイザー
  • 防災共育管理士®
私はこんな人

あなたや、あなたの周りで片付けが苦手な人や、なかなか片付けに取り掛かれない人はいませんか?

片付いた部屋に住みたいと思っても、なかなか行動が伴わない。
そんな人は多いと思います。

ハードルを下げる


いきなり、雑誌や住宅展示場のモデルルームのような部屋を目指していませんか?

「どうせ無理だし」
「どうせ綺麗にならない」
「あんなセンスはないし」

案外、最初から片付けのハードルを上げてしまっている可能性があります。

まずは、片付けのハードルを下げてみましょう。

脳は難しい問題や新しい事にチャレンジしようとすると、現状維持をしようとするバイアスが働いてしまうそうです。
決して、後回しにする癖がついているわけではないそうなんです(笑)

だからこそ、ハードルを下げる必要があります。
ようするに完璧な質を求めない事です。

22799574_s

綺麗に整然と並んでいる部屋が、暮らしやすい家とは限りませんよね。

見た目が綺麗な家  暮らしやすい家

まずは、モデルルームのような部屋を目指さずに、家事や暮らしが楽になる片付けですね。


そして、「明日は断捨離をするぞ!」と思ったら、前日からゴミ袋を出しておく等の取り掛かりやすいように少しだけ準備をしておくと良いと思います。


具体的な収納・片付けのやり方は、こちらを参考にしてみてください。


おまけ


片付けが苦手な人ほど、たくさんの収納グッズを購入しているような気がします。
私もそうでした(笑)

取りあえず、たくさんモノが入るように収納グッズを購入する。
その結果、死蔵品が増えてしまいました。

購入した収納グッズに、その場しのぎでモノを押し込んでいたのです。
2294039

使うモノと使わないモノを仕分けしてから、取り出しやすくするために使う収納グッズはとても良いと思います。

その前に買ってしまうのは・・・ダメですね💦
それでは~


先延ばしに癖がある人は実は脳が原因だった?
行動スイッチを入れる方法が書かれています。

🔗やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

こちらの動画では暮らしをシンプルにするためにやめた収納についてまとめています。



物の手放し方についてはこちらをご覧ください。





私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250

インスタも登録してね♬

3721672-instagram_108066 (1)



PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログの更新通知が受け取れます♬